スーパーディオ ブレーキシュー交換 | オートバイ(バイク)パーツ 買い物依存症の記録

オートバイ(バイク)パーツ 買い物依存症の記録

所有バイクのパーツはもとより
将来的に使いそうだったり美しいパーツの
収集してしまう記録です。

新年あけましておめでとうございます⛩


先日、SUPER DIO AF27号で南海部品越谷店へ行きました!


美女木,和光にりんかんやアップガレージライダース美女木、ナップス練馬が近隣にあるのでこちらには2年振り位に行きましたが、ミニバイク関係の品揃えが厚くて感動!欠品も少ないし。アップガレージも併設してるし良き店ですね!


アップガレージで1000円のテールバッグを買った帰り道、脇道からの車の飛び出しやウインカーレス車線変更で2度ほど追突事故を起こしそうになりましたぁ…。危ないよ!


今まではブレーキ効きが弱いけどドラムだからしゃーないって思ってましたが、今回の件と1月前に友人が原付で追突事故を起こしたのを聞き、多少ブレーキが効くようになれば…と思いでとりあえず一つだけデイトナブレーキシューを購入。


なおAF27はブレーキシューは前後共通。



仕事休みの寒い早朝…猫が夜明け前から腹の上にダイブ!起こしてくれました。いつもの事です。ありがとうございます、ありがとうございます😭


そして彼女は「早く起きてご飯よこせ!」と。早速、ご飯の用意をさせて頂きます。


ニャンズ筆頭 さび猫メス


ニャンズ2号 黒猫メス


ニャンズ3号 白黒メス 


夜明けを待ってブレーキシューの交換開始。ウチは集合住宅でバイク置き場での作業です。


平日の早朝からバイク整備をしていると、気のせいかもしれませんが(気のせいではない)他の住人からの視線を感じます。「あの人、また変な時間にバイクいじってるよ…」ってね。


まぁバイク乗り以外には理解出来ないでしょう!


とりあえず作業開始。大した内容ではありませんが作業の写真をば…


作業前 HRCのステッカー追加!ウハハ⁈



ブレーキケーブル、フロントホイール取り外し。



ホイール取り外し、シューとホイールのチェック。ホイールベアリングに指を入れて回すと少しゴロゴロしてる?



ホイールのブレーキシュー当たり面は異常な減りはなかった。ブレーキダストを清掃。



新旧ブレーキシュー。ホンダ純正品が付いていて予想通り使用限界まで減っていなかったが交換。新しいシューはヤスリで軽く面取り済み。




シュー、ホイールを組み直し、効きを確認すると…握り始めから効きが良くなった!

おそらくシューの効果半分とダスト清掃の効果が半分だと思うけど!リヤも変えよう。


整備後、ガソリンを入れて帰宅すると、そこにはお腹いっぱいで寝ているニャンズ達が…


おしまい