XT250X 純正流用ハイスロ化とキャリパーボルト交換 | オートバイ(バイク)パーツ 買い物依存症の記録

オートバイ(バイク)パーツ 買い物依存症の記録

所有バイクのパーツはもとより
将来的に使いそうだったり美しいパーツの
収集してしまう記録です。

こんにちは😃

今日は仕事が休みなのでゆっくり寝ようと思ってましたが…有難いことに猫が4時にお腹の上にダイブして起こてくれました😭

ご飯あげたら猫は寝ました…


お陰で?涼しい時間からバイクいじれるなと思い、買ってあった部品を付けます。


ヤマハ純正のブレーキキャリパーマウントボルトとスロットルパイプ/グリップです。

全部で3000円位でした。


キャリパーマウントボルトは確かXJR1300純正で中空になっています。数グラム軽くなるのと見た目が格好良いなと思って買っておきました。


ボルトサイズ調べずに注文しましたが、XT250X純正と寸法同じでしたね(^^)


で、取り付けました。


ボルトが綺麗だと気持ち良いですね。


そういえば20年前はGPZ900Rのスクリーン、タンクキャップ、エンジンカバー、カウル類のボルトをポジポリーニのテーパーキャップアルミボルトに変えまくってましたねー。本当はチタンにしたかったのですが…高杉っ!


で、スロットルですが、なんでもYZ250だかのスロットルパイプをセロー250に付けるとちょいハイスロになってアクセル全開にグリップを握り直さなくて良いとか…と、ネットで知ってボルトと一緒にポチッと(^^)


詳細は先人のブログをご覧下さい♪

左が純正、右が流用するスロットルです。

アクセルワイヤー巻き取り部が太いですね!


装着し、遊び調整して作業終了(^^)


アクセルワイヤーの遊びはほぼ無しの状態で

全閉↓

全開↓


交換前撮り忘れました…

とりあえず試乗すると…違いが良く分かりませーん。というか、公道でアクセル全開にする機会ないなぁ(^^)


まぁ安っぽいグリップ交換とスロットルのグリスアップしたと思えば良し!