フランスに居ます | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

火曜夕方に職場を出発して大阪空港近くに宿泊。

 

到着は遅い時間だし周りにお店もないので、夜ご飯はホテルで予約したお弁当。

 

 

翌朝4時半起き、5:45出発。

 

真ん中が埋まりませんように・・・

 

 

甘かったです。。

 

でも、乗客キャンセルの客がいたみたいで(そのせいで出発が遅れました)、横を見ると空席がいくつかありました。

 

今回は珍しく二人旅で、同僚がANAカード持ってるので同伴で入れてもらいました。

15分くらいしかなかったので、とりあえず生ビール2杯とスパークリングで出発の乾杯

 

 

同僚は横で仕事してましたが・・・ごめんね~

そしてありがとう!

 

 

一回目の食事。

ビールは二本目です。

あと赤ワイン。

 

 

二度目の食事。

ビールを頼んだら品切れだとか。

とても申し訳なさそうに言われました。

(まあ、俺、二本飲んだしな・・)

そのせいか、みてください、この白ワインのなみなみ感!

 

 

ところで羽田ーパリ間が14時間半。

長い。

ロシア上空を避ける飛行ルートだそうです。

多分2時間くらい余計に時間がかかってます。

 

映画は5,6本見ました。

面白いのはなかったかなあ。

変なのはあったけど。

時間があったらレビューします。

 

シャルルドゴール空港到着。

ここからTGVに乗り換えます。

 

 

二等車両は快適から程遠いです。

見ての通り車幅が狭くで中も狭い。

狭いのに向かい合わせの席。

知らない人と向かい合わせって落ち着かないですよ。

狭いから膝も当たるしさ。

 

ま小一時間で到着なんでそこは辛抱。

 

 

ホテル到着。

日本時間で午前4時。

出発してから34時間です。

(ホテルで寝てた時間も含むけど・・)

 

宿は無駄に広いです。

 

 

 

 

仕事初日のランチ。

7ユーロ、約1200円です。

 

1200円ですよ!!!

 

 

ちなみにスーパーで価格調査。

卵の値段を見ました。

6個入り6ユーロ、約千円!!

18個入り(多分お得パック)10ユーロ、約1700円!!

どうなってんの???

日本で卵が高いって言ってるのがかわいく感じるレベルなんですが。

 

とりあえずビールを買いました。

350ml缶6パックで5.04ユーロ、約850円。

日本と同じくらい??

 

 

でね、レジで、「リュックの中身を見せろ」と言われました。

 

フランス語なんで何言ってるのかわからなかったら、後ろの客が英語?でなぜか怒り口調で言ってきた。

中身を見せたら、「もっと広げろ」と。

 

結構、いやとっても嫌な感じです。

これ、絶対アジア人だからだろ、って思ったね。

検索したら珍しいことではなさそうだけど・・

 

 

そんだけ万引きが多いってことだよね。

彼らからすると外国人、怪しいぞ、って思ったのかもしれないけど、やっぱり気分悪いわ