バイト | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

学生時代ははいろんなアルバイトしました。

 

この動画、まあまあ面白かった。

ちなみにこの人の動画は定期的に見てます。

 

 

自分が学生時代は最低時給が400円くらいで、時給600円だとまあまあ高給バイトでした。

700円いったらすげーって感じです。

 

余談ですが、当時と初任給はほとんど変わっていません。

いわゆる失われた30年っていうやつです。

でも最低賃金は順調に上昇して今千円くらいですね。

 

当時、大学の横に「学生相談所」っていうのがあって、そこで毎日単発アルバイトの斡旋をしていました。

そこに駆け込むべく、1時間目の授業はぶっちです。

そして当日の深夜バイトをゲットします。

授業が終わったら深夜バイトへGO。

朝まで働きます。

その繰り返し。

 

睡眠?バイト確保後の2時間目以降の授業で睡眠時間確保です。

授業で起きてた記憶がほとんどないです。

試験前に(集中)勉強すればおけ。

 

よかった(楽だった)バイト

・市営団地の表札調査

 別人が住んでいないかの調査。表札チェック。

 

しんどかったバイト:変わり種あり

・お茶会の水運び

 山の上までタンクに入った水を台車でひたすら(人力で)運ぶ

・JR車両整備

 終電後の深夜に実行。車輪を人力で階段で運びました。

 重くて死ぬかと思った。

・深夜の道路工事

 ひたすらしんどい。

・深夜のイベント設営1

 テントはったりステージつくったり。

 とにかくヘビー。

・深夜のイベント設置2

 仏壇の展覧会。

 仏壇運んで、それから清掃。

 仏壇数百個。

・新築マンションの清掃

 窓ふき、押入れ、床掃除・・清掃の基準があるらしく、その通りに実施。

・塾講師

 一般には楽なバイト・・なんだけど、勤務していた塾は個人指導。しかも高校生。

 しんどい割に時給が千円。割に合わない。

 ちなみに受講生は1時間6千円払ってます。5千円が本部へ、千円がバイトへ。超ブラック。

 

家庭教師とか需要と供給がアンバランスすぎて、コネでもないかぎりゲットできないです。

あとゲットできなかったアルバイトは

・交通量調査:コネ必須

・学校の夜間警備員:コネ必須

 

ですね。これらは楽で時給高いです。

 

大人になってからもアルバイトの時給は安いです。

だいたい700円くらいです。

最低賃金下回ってるやん、ってのがほとんどです。