玖珠の杜へ

キャンプ行って来ました。

 

月曜日は子供の学校が

代休で休み。

 

休みの日、何したいって聞いたら

キャンプ行きたいって言うから

仕事休んで行ってきました。

 

行き先は、今年のお正月に行って

とてもいい所だったので

また行きたいな~と思ってたキャンプ場

玖珠の杜です。

 

 

今年の正月に行った記事。

 

 

朝から車に荷物積み込んで。

 

10時に出発。

なんだか天気が悪いぞ・・・

 

下道でのんびり走って

東へ向かいます。

途中、雨降ってきた・・・

 

途中、キャンプ場の近くの

スーパーで買い出し。

豊後牛のステーキ肉売ってたけど

べらぼーに高い。

安い肉買いました。

 

買い出し済ませて到着。

キャンプ場着いたら晴れてきました。

 

10月の娘の誕生日に

ここを予約してたけど

雨でキャンセルしたので

やっと来れました。

 

管理棟で受付済ませて

サイトへ向かいます。

 

日曜日で前泊した人達も

ぼちぼち帰っててサイトは広々。

 

どこにテント張ろうか迷います。

 

前回、来た時に

あそこいいな~って思ってた所が

空いてたのでそこに設営。

 

芝生サイトの真ん中らへん。

青いカゴに山盛り入っている薪

これで700円です。

キャンプ場で売ってる

薪のアウトレットで硬すぎて

これ以上割れない薪らしいです。

 

テント前方の景色が

開けていい。

 

テント設営後

軽く食事をして

キャンプ場内散策。

 

子供達、楽しみにしてたけど

ワークショップはお休みでした。

 

プチ遊具へ一目散

 

ココでしばらく遊ぶ。

 

 

寒いから

焚火をしたいけど

そうすると温泉行ってる間

無人で火つけっぱなしは

危ないだろうって事で

少し早いけど

15時半くらいに

近くの温泉へ。

 

鶴川温泉です

 

 

珍しいモール泉らしいですけど

モール泉ってなんだろう。

 

キャンプ場利用者は

割引価格で入れます。

 

地元の人達もたくさんいて

おっちゃんに

どこから来たとね~?

キャンプかい?

こん寒か中

よ~キャンプとかするね~

おいはそげんとできんバイ

みたいな感じで

和気あいあいと打ち解けれます。

 

風呂上がり後

ヤギを眺める。

 

このヤギ達

たまにキャンプ場に連れてって

草食べさせてるらしい。

 

温泉で暖まったらキャンプ場へ戻り

子供達を放牧(笑)

 

柿の木が1本

どうぶつの森みたいに木を揺らせば

柿が落ちて来るかと思えど

現実はそうもいかずw

 

柿は諦めて

ブランコで遊ぶ。

 

17時くらいから

晩御飯の準備を。

 

日も暮れて。

 

急に寒くなってきました。

 

焚火しながら

キャンプ場の売店で売ってた

2本で100円のサツマイモを

焼き芋にしました。

今回はうまくできたとです。

たま~に失敗して焦がします・・・

 

米炊いて

また、子供達のリクエストの

カレーうどん作ります。

 

焼き鳥も焼いて。

 

私は肉焼く。

 

うちのキャンプめしは

毎回てきと~です。

 

焼くか煮るか蒸す。

 

最初の頃は

ちょっと頑張って

手の込んだ料理とか作ってましたが

めんどくさくなってきたとです(笑)

 

晩御飯後はまったりして過ごし

次女は20時には就寝zzz

 

嫁さんと長女も

20時半には寝ましたzzz

 

はやくね???

 

私は1人

焚火をぼけ~っと眺めて。

 

21時半に寝るzzz

 

今回から寝るときの秘密兵器を

投入しました。

 

それは

 

耳栓っす!

 

色々調べたけど

何がいいのかよく分からんで

買った10個セットの耳栓。

 

結果は・・・

 

サイコーっす!!!

 

寝るのが早い時間だったから

まだ周囲から話し声が聞こえてたけど

耳栓すると全く聞こえない!

 

一度、0時くらいに目が覚めたから

もう周りは静かだろうと思い

耳栓外したら、まだ話し声が聞こえる。

 

でも、耳栓すると聞こえな~い!

 

その後、2時に目が覚めて

耳栓外したらまだ話してる。

 

けど、耳栓のおかげで

イライラせず寝れました。

 

そして6時起床。

 

気温は2℃でした。

 

寒いから火起こして暖まります。

 

明るくなってきた。

 

そうそう

夜中に雨降ったみたいです。

 

 

雨音も耳栓のおかげで

気にならず寝れました。

 

7時くらいには

子供達も起きてきたので。

暖かいスープ飲んで。

 

子供にホットサンド作ってもらう。

 

朝は少し雨が

パラついてましたが

快晴になりました。

管理人さんは
月曜なので
チェックアウトは
何時でもいいですよって
言ってくれましたが
行きたい所があるので
テント乾く前に撤収します。

 

玖珠の杜

何度も行きたくなる

いいキャンプ場です。

 

キャンプ場を後にして

向かうはこの山。

 

キャンプ場からも見えてた

伐株山に到着。

 

 

ココ、前から来てみたいな~って

思ってたんですよ。

 

絶景です。

 

ブランコもあって

童心に返るおっさん。

 

 

玖珠市内が一望できます。

 

 

ここで休憩も出来るみたいです。

 

絶景を堪能した後は

山降りてここへ。

 

 

三日月の滝公園の

反対側のなんもない広場で

お昼ごはん食べました。

 

お昼ご飯後は

帰り道にあるので

ココへ寄り道。

 

ジオンの滝です。

 

地球連邦政府と

ジオン公国のアレとは

無関係っすよw

 

 

何年か前に来た時は

滝の裏側まで歩いて行けたけど

危ないからって

立ち入り禁止になってました。

 

伐株山で絶景見て

三日月の滝でお昼ご飯食べて

慈恩の滝の道の駅で

豆乳ソフトクリーム食べて帰宅。

 

雨で裏面がびちょびちょで

芝生たっぷり持ち帰りした

グランドシート干して。

 

テント・タープも

部屋に干して。

 

車の中、掃除機かけて

諸々片付けて

今回のキャンプ終了です。

 

そして3袋持って行ったけど

なぜか増えて帰ってきた薪w

 

手持ちの薪、1袋の半分くらい使って

キャンプ場で買った薪も

半分くらいしか使わなかった。

 

これだけあれば

しばらくは買いに行かなくても大丈夫です。