2023年

 

あけましておめでとうございます

もう1月5日ですが

 

このブログを見ていただいている皆様

本年もよろしくお願いいたします

 

皆様は年末年始

どのようにお過ごしだったでしょうか

 

私の年末年始の出来事ですが

31日に大分のハーモニーランドに

タダ券があったので行ってきて

 

帰ってきて紅白を見ながら

嫁さんがスパークルワインを開けたら

ワインが噴水のように噴き出して

天井びしゃびしゃ

床もワインだらけ

おまけに横にいた子供達

頭からワインかかって大号泣で

もう一度、風呂入りなおすという

なんとも言えない大晦日でした

家の中、酒くさくなるし・・・

 

 

そして元旦

高良山まで毎年恒例の

登山初詣に行ってきて

 

1日、2日はお互いの実家に

年始のあいさつ

 

そしたら2日の日に嫁さんが

急にキャンプ行きたいとか言いだして

電話したら空きがあったので

3日~4日で大分県は玖珠町の

玖珠の杜キャンプ場へ行ってきました

 

あ、今回の記事も長いです

お時間ある時にでも

見たってください

 

 

3日、朝から車に荷物詰め込んで出発

 

玖珠の杜キャンプ場に到着

 

 

元、牧場のキャンプ場みたいです

 

いつか、行ってみたいな~と思ってた

キャンプ場のひとつだったんですよね

 

到着して受付を済ませて

管理人さんにおススメのサイトって

どこですかって聞いたら

子供いるならブランコの横がいいですよって

教えてもらったのでそこにテント張ることにしました

 

 

まだ、前日宿泊した人が居て

撤収中でしたので遊具で遊んで

 

コンビニで買ってきた弁当で

お昼ごはん

 

ブランコ横サイトが空いたので

早速テント張ります

 

子供達お手伝い

 

テント設営完了

 

かなり広いキャンプ場でほとんどが

芝生なんですが

ブランコ横だけは一部、土が露出してて

私的には嫌でしたが子供達がここがいいって

言うもんだから仕方ない

 

我が家のテントはワンポールテントで

テントの中央にポールがど~んとあって

この棒がなかなか邪魔になっていたので

今回、ポールをこんなので二股化して

 

 

設営しました

 

真ん中のポールがないだけで

テント内広々

 

ブランコ横なので

 

子供達ブランコに夢中です

 

キャンプ場内散策してると

子供向けのワークショップもあるみたいで

早速申し込んで参加

 

スノードーム作って

 

凧も作ってました

 

 

んで、早速凧揚げ

 

そうこうしてたら

おやつの時間になったので

ぜんざい作りました

 

おやつ後、嫁さんと下の子は

近所の温泉に行って姉は

ゆたんぽこたつで読書しとりました

 

そして、温泉から帰ってきた

妹とまたブランコで遊び

 

暗くなってきたので

晩御飯の準備を

 

日が暮れて急に寒くなってきたので

子供達はテント内で読書

 

晩御飯、子供達のリクエストは

またカレーでしたが

寒すぎてご飯がすぐ冷えるので

カレーうどん

 

大人は焼き鳥です

 

そして20時くらいの気温は

天気予報では

 

玖珠町の中心部での気温でしょうけど

キャンプ場は山に中にあるので

もっと寒いはず

 

だって、コップの中の水凍ってましたもん

 

食後は電源が使えるサイトなので

ホットカーペットで

ぬくぬくなテントの中で

子供達は何かして遊んでました

 

それにしても、外は寒い

 

寒いけど、上の子は

途中、外に出てきた

 

焚火は暖かい

 

そして寝る前にタープの下に

色々と物を移動して就寝

 

今回、冬キャンなので

ホットカーペットと1人用の

電熱マットを持って行っていて

ホットカーペットは3人で満員なので

嫁さんと子供達はそっちで寝て

私は電熱マットで寝ましたが

ホットカーペットの出力500ワット

電熱マットは50ワット

 

この消費電力の差は

暖かさに出るみたいで就寝中

ホットカーペットは暑かったらしいけど

電熱マットは寒かった~

 

シュラフの中

仰向けで寝てて体の下半分は

ほんのり暖かいけど

上半分は寒かったとです

 

電熱マットはなんとか凍死せずに

寝れるくらいの暖かさですね

 

 

朝は4時に目覚ましをセットして

私だけ起床

 

なんで、こんなに早起きかと申しますと

毎年、撮影に行ってる

しぶんぎ座流星群が4日見頃なんです

 

でも、今年の極大(一番見える時間)は

4日の正午頃

 

なので、4日の早朝が

なんとか見えるかなと

 

テント出ると寒っ!!!

 

毎年行ってる宮崎の山奥よりも

寒い気がします

 

空を見上げるとなんとか雲ない

 

しばらく見てると数分に一回くらいの

間隔で流れ星見えました

 

三脚たててカメラをセットして

撮影開始

 

1月14日に写真更新しました

 

と言いますのも、当日

一眼で撮った写真をスマホに転送して

見たのですが1枚しか写ってなく

本日、PCでよ~く見てみたら

結構、流れ星が写ってました

加工して見えやすくしとります

 

 

 

 

 

 

 

5時過ぎくらいから

雲が出始めたので撮影終了

 

今何℃って思ってスマホ見ると

 

玖珠町の中心部で-3℃だから

ここはもっと寒いはず

 

後から調べたら

この日は-7℃だったみたいです

 

今度から、キャンプの時は

温度計持って行こう

 

あまりにも寒すぎて

なぜか膝痛くなってきた

 

焚火で温まります

 

お日様出てきて明るくなってきた

 

霜おりたみたいで

なんでもカチンコチンに凍ってます

 

タープにも霜が

 

タープの下に置いてたのに食器が

 

車の中に置いてた飲料用の

ポリタンクも凍ってたし

子供が作ったスノードームも

中身が凍って瓶が割れてました・・・

 

テントの中に入れとくべきだったかな

 

しばらく焚火で温まってたら

嫁さんと子供達起きてきたので

朝ご飯の準備を

 

昨晩のカレーうどんの残りです

 

これも凍ってたので

焚火で解凍します

 

どんだけ夜中寒かったんだ

 

解凍中、上の子は本読んでました

 

カレーうどんが解凍されたので

朝ご飯

 

それから、ホットサンドメーカーで

 

肉まん焼きました

 

 

これ、うまかった

 

そして木陰から昇ってきた

初日の出を拝む(笑)

 

お日様昇ると

少し暖かくなりますね

 

11時くらいまで

ダラダラと過ごし

12時チェックアウトなので

ぼちぼち撤収です

 

霜が降りたテントやタープは

乾かなかったので

ボックスにそのままIN

 

車に荷物詰め込んで

玖珠の杜でのキャンプ終了です

 

ここのキャンプ場

すっげ~よかったです

管理人さんも気さくでいい人だったし

子供向けのワークショップあったり

遊具もあるし

アットホームなキャンプ場でした

 

またいつか来よう

 

帰りはキャンプ場から10分くらいの

玖珠川のほとりでお昼ごはん

 

そして、3時過ぎには帰宅です

 

キャンプは楽しいんですが

帰ってからの片付けが大変

 

芝と土がついた

グランドシートを拭いて掃除機かける

 

嫁さんは外で洗ってって言ってましたが

外、寒いんですもん

 

部屋が土で汚れるって

怒られましたが

ちゃんと床も拭いときましたよ

 

ボックスから出したら

水がダーッと垂れてきた

テントとタープや

色々、濡れた道具たちを

部屋に干して

エアコンで乾燥

 

片付けるまでがキャンプって事で

これにて今回のキャンプ終了です