エプソンプリンター廃インクタンク交換 | 新 ミッキー乗りのおじさん

新 ミッキー乗りのおじさん

ブログの説明を入力します。

イヤー熱も下がったので改めてPCR検査受けたら....陽性やった(/_;)

会社を1週間休み 家でゴロゴロ

そんな日に年賀状作っていた嫁が突然プリンターの廃インクタンク満杯の表示が出て使えなくなったと言ってきた!

古いプリンターなのでメーカーは修理預かりしてくれないだろうし コロナ自宅待機中に量販店にプリンター買いに行くのも悪いしね~

で 自力で修理することにした ひまやしね

流れは 廃インクタンク一杯なった表示のリセットと実際廃インクタンクを取り外して廃インクで一杯なった吸着材を取り出して代わりに化粧用のコットン詰め込む

先ずはプリンターのリセット 調べてみたら アマゾンで1000円でリセット用のソフトが売っていた 購入するとそのソフトの入手先とその使い方を紹介するメールが送ってきた

ソフトをダウンロードしてプロタクトキーを入れてpcとプリンター繋いだらあっさりリセットできた(^^)



さて 後はインクタンク外すんやけど これは機種によって違う ユーチューブで探してじっくりと見て外した...結構ネジが多い( ・_・)


外した廃インクタンク



こんな吸着材が入っていて真っ黒


化粧用のコットンを詰めて詰めて
元通りに戻す

電源を入れて試運転! オッちゃんと動くやん プリンター買い替えせんですんだ 前の機種はこれで新しいプリンターに買い替えたんだよね
これでいけるんやったら 前もこうすればよかったかな~