ユーザー車検 | 新 ミッキー乗りのおじさん

新 ミッキー乗りのおじさん

ブログの説明を入力します。





私のBM君は今年の12月に車検です 

今回は節約の為に ユーザー車検をチョイス! 

車検は 一ヶ月前から受けられるので

失敗してもいいよう今日(11/17)受けてきました(^^)

でもね 私は車検整備できるほど腕があるわけじゃないですよ ただ今まで経験で 2年ごと交換する部品は 大体 プラグ エアフィルター ブレーキフルード バッテリー位で他の部品はその都度交換と思っています

前日も休みやった私は バイク屋さんにこの部品交換と光軸の調整をしてもらいました バイク屋さん!ワガママ聞いてくれてありがとう(_ _)

お陰でなんとか  私にでも外車が維持できています


さて 当日は重量税 車検検査料金払い 自賠責更新して 幾つかの書類 渡して お受験やね 毎回この書類関係で悩む? 車検が合格したら全部リセットされるからね( ・_・)






車検場で並びます ドキドキするね
ハ-レ-屋さんが4台受けるから先にどうぞと譲ってくれた
バイクの寸法測って 灯火類のチエック スピードメーターの誤差を計測して ブレーキのききの確認 ハイビ‐ムで光軸が正しいか計測して
マフラーの排ガス音量を計測
で ここで問題が?
検査官がマフラー変えていますね?と指摘され 慌てて車検対応のマフラーであることの証明書を出した
そういえば バイク屋さんにこの証明書無かったら車検通りませんよと言われていた事 焦ってすっかり忘れていた(>_<)



ハイ! 無事合格(´▽`)ノ
イヤー毎回焦るね💦
結果 自賠責こみ16000円位 コレで嫁のメットと私が新調するであろうメット代浮きましたね 調子こいて高級ヘルメット ショウエイを初めて買おうかな?