こんにちは!オヤジ@sweetsです。

この日は私用があって午後から会社をエスケープ(←ちゃんと許可取ってますよ…笑)。用事をてきぱきと済ませてやって来たのが「不二家ケーキ食べ放題」。スイーツのご褒美が後に控えていると用事をこなすスピードと精度が俄然上がるオヤジでした!!もし若いころから毎日スイーツご褒美付きで仕事をしてたら、今頃社長に昇格してたかもキョロキョロ

 

不二家ケーキ食べ放題

image

※不二家レストランの公式Webサイトから引用。

※価格はすべて消費税込み表示です。

不二家ケーキ食べ放題 3,278円(60分間)

ケーキ食べ放題は一部の不二家レストランで実施中(全国で20店舗、オヤジの住む関西地方では大阪の2店舗)。ショーケース内のケーキ食べ放題(ホールケーキ、一部除外品を除く)。ドリンクバー付き。ほぼ毎日開催で受付時間は14時からです(一部店舗は10時から)ウインク

 

ショーケース

image

用事は約1時間で完了したので14時ちょうどに不二家レストランに到着できました照れケーキ食べ放題の開始時間ピッタリ(←仕事ができるなぁ…笑)。この日の食べ放題ケーキは37種類。さぁ食べようラブラブ

 

同時間にケーキ食べ放題を始めたのは、オヤジ以外によくお見かけする男性ソロのお客さまお一人だけ。この方は平均40個くらい召し上がり、新作ケーキを容赦なく欠品にされますガーンこの方の飲食スピード、新作ケーキの残数、お皿に並べた時の映え具合等を考慮し戦略的見地に立ってオヤジは脳内で作戦立案ニヤリケーキ食べ放題は頭脳戦なのです…笑。

 

image

こちらの4種は全て「父の日&和菓子の日」ケーキキラキラ6月16日は父の日ととも和菓子の日らしいです。

 

嘉祥(かじょう)元年(西暦848年)6月16日に16の数にちなんだ菓子を神前に供えたことから、菓子を食べ厄除けと招福を願う「嘉祥」という行事が始まり、江戸時代まで連綿と受け継がれていたとのこと。明治以降絶えていたこの行事にちなんで1979年に全国和菓子協会が6月16日を「和菓子の日」設定したらしいです。おー勉強になったぁキラキラ

 

image

上段は6月14日発売の新作。左下は全く想定外の不二家公式Webサイト未掲載のケーキ!キティちゃんがたくさん並んでて可愛いラブラブ

 

1皿目!

image

※ケーキ価格は店内利用時の消費税込み表示

左:山形県産初採れ佐藤錦のドルチェ 594円

右:山形県産佐藤錦と北海道産クリームチーズのダブルミルクレープ 572円

左は昨年も発売されたバニラムース台に佐藤錦を飾り付けたケーキ。佐藤錦の個数が昨年5個から今回3個に減少しましたが、「初採れ」なので付加価値ありなのかな??ニヤリ

右は不二家お得意の格子柄ミルクレープ!さっぱり感を感じる佐藤錦クリームとコクのあるクリームチーズの組み合わせがバランス良くて美味でしたルンルン

image

山形県産初採れ佐藤錦のドルチェ

綺麗なケーキです!まず佐藤錦だけをいただくと少し酸味のあるお味。「初採れ」らしい甘酸っぱさを感じました。甘いクリーム・ムースと一緒にいただくとちょうど良いバランスの美味しいスイーツ照れさっぱりしているのでケーキ食べ放題の各ポイント(初め、中間、〆)に活躍しそう…笑。

 

2皿目!

image

左:和のプリンロール(多良間島産黒糖)594円

右:和のプリンロール(鹿児島県産抹茶)594円

色が違うだけで形状は双子ケーキ。厚みがけっこうあるので食べ応え抜群でした。どちらも中心部はプリン。その下にあんこが敷かれてるというホントに和菓子を意識した構成おねがい

黒糖バージョンはプリン部分が黒糖ごまプリンなのでとても香ばしさを感じました。これに対して抹茶バージョンは柔らかな苦みを含むお味。どちら甲乙つけがたい美味しさ。これ定番化して欲しいですラブラブ

 

3皿目!

image

左:濃厚抹茶とようかんケーキ 550円

右:フルーツブリオッシュ(オレンジ&パッションフルーツ)594円

左は宇治抹茶スポンジに、宇治抹茶クリームとようかんがサンドされた和テイストスイーツ。スポンジと厚みのある羊羹のコンビが意外とマッチしてて美味でしたウインクロールケーキとようかんケーキが「和菓子の日」のケーキで、右のブリオッシュが「父の日」ケーキなんでしょうか??キョロキョロ

image

ちょっと分かりにくいですがブリオッシュの底からシロップがしみ出してます!中にカスタードクリームが入ってるところなどオヤジの大好きなサバランと同じ構成ですね!オレンジ&パッションフルーツのシロップがとても爽やか。ばくばく食べちゃう美味しさでしたよルンルン

 

4皿目!

image

左:キティの大好物アップルパイ 418円

右:気分一新♪ キラキラあじさいパフェ 594円
先に書きましたが左は不二家公式Webサイト未掲載ケーキ!お店で初めて出会いましたラブラブ右は5月31日発売の新作パフェ。あじさいをイメージしたこの季節にピッタリのスイーツ(←と言っても最近雨降りませんね~笑)。パンナコッタ、白桃ダイス、巨峰ゼリー、バタフライピーゼリーという爽やかで軽い組み合わせ。清涼感を感じながら美味しくいただきました照れ

image

キティの大好物アップルパイ

お店のプライスカードの記載によると「ハローキティ50周年!キティの大好物アップルパイを召し上がれ。土台のクラム生地にもシナモンが効いた本格的なアップルパイです。」とのこと。キティちゃんのピックが可愛すぎるラブラブ全体的にシナモンがしっかり利いたお味。シナモンラバーのオヤジにピッタリラブ使われてるりんごが薄切りなので、こちらも甘みとシナモン感がたっぷり感じられて美味ルンルン

 

5皿目!

image

左:生ミルキーモンブラン 539円

右:しろくまカップケーキ 515円

白と白の競演(前回も似たようなことをやった気がする…笑→リンク)。

左はオヤジのお気に入りケーキ!甘く柔らかいトッピングの生ミルキーとミルキー感満点のモンブランクリームの組み合わせが堪らん美味なのですキラキラ

右はビジュアルだけでもチョイスしてしまうラブリーなケーキおねがいホワイトチョコクリーム、チョコクリーム、練乳ミルククリームの甘さ三重奏にまんまとやられちゃいますよびっくり何故だか、この2つのケーキはいまだに不二家公式Webサイト未掲載のままです??

 

6皿目!

image

左:プレミアムショートケーキ(国産苺)605円

右:山形県産初採れ佐藤錦のドルチェ 594円(リピ)

左は不二家の超定番「プレミアムショートケーキ」。コクのある生クリームと苺の酸味のコラボはいつ食べても美味しいルンルンもう1個は佐藤錦のドルチェをリピート。想定していた通り、さっぱりしたお味のおかげで口中リフレッシュ成功照れ

 

7皿目!

image

上:プレミアムカスタードプリン 220円(カップだけ)
下:プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ 605円

オヤジがいつも〆にチョイスする二品。しかし前々回(→リンク)と同じ失敗を繰り返してしまい、プリンはカップだけ…笑。

image

プリンおみくじ(*)末吉!

プリンおみくじをやりたい気分が高まり過ぎて写真を撮る前にプリンを取り出してしまいました(←プリンおみくじを愛し過ぎ…笑)。

前回のおみくじと同じく「末吉」。運気が前回から横ばい状態。まぁ下がってないので良しとしますウインク

*) プリンをお皿に取り出してその出来栄えで運勢を判断するオヤジの変な趣味…笑)

 

まったり~!

image

ほうじ茶!

プリン完食後、チーズケーキをちびちびいただきながらほうじ茶でまったり~。この時間帯はオヤジにとって至福の時キラキラそこそこの満腹感を感じつつ、ちょっと塩気のあるチーズケーキで甘味に痺れた味覚中枢を癒してやりましたキラキラ

 

ごちそうさまでした!

image

※ゴミ袋はオヤジが個人的に持参してます…笑。

本日の成果

■ケーキ類14個(内プリン1個、パフェ1個)

今回は新作のケーキがなんと8種類びっくりこの大盤振る舞いな内容に大満足ルンルンそれにしても「和菓子の日」ケーキ3種が美味しかった。不二家さま!特にロールケーキの定番化を希望します。

 

ホントは「和菓子の日」ケーキ3種のうちどれかをリピートする作戦でした。しかし時既に遅し、オヤジがショーケース前に駆けつけると「和菓子の日」ケーキ3種は全て欠品状態だったのです。まさか「焦土作戦」を実行されるとは予想できんかった~。その後会計時にショーケースを見ると3種ケーキが復活してましたびっくりいかん基地の兵站能力を考慮できてなかったぁガーン頭脳戦に完敗…笑。次回頑張ろ口笛

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ