こんにちは!オヤジ@sweetsです。

最近パン食べ放題に凝ってるオヤジです。このブログは「スイーツ時々ランニングブログ」という名称なんですが、こっそり「スイーツ時々パンニングブログ」に変えようかと思ってます(←もし変えても誰にも気付かれない可能性大です…笑。)

 

ブリアン京都北山本店

image

この日、オヤジがやって来たのは京都市内の北山通り沿いにある「ブリアン京都北山本店」。写真を撮影したのは、とある土曜日の午前7時15分。すでに20名以上の行列びっくりオヤジは最後尾に接続しましたが、その後も続々とお客さまが集まり列が伸びていきましたびっくり

image

※価格はすべて消費税込み表示です。

皆さまのお目当てはパン食べ放題付きモーニング!ラインナップは次の4種類キラキラ

①ブリアン朝食セット 1,408円

卵料理(オムレツ、フライドエッグ等6種類から選択)、ソーセージ&ベーコン、ミニサラダ、ドリンク

②ブレッドセット 968円

ミニサラダ、ドリンク

③サラダセット 1,188円

サラダ、ドリンク

④スープセット 1,280円

スープ、ミニサラダ、ドリンク

image

こちらのお店の開店時間は午前7時30分。でもたいてい10分前には開店されます(オヤジの土日祝日訪問の経験上)。この日も午前7時20分にスタッフに迎えられながら入店できました!!上の写真は1階のベーカリーショップ。2階がレストランフロアになってます。

image

この写真の撮影時間は午前7時28分。まだ開店時間前ですが既に満席…笑。相変わらずの大人気モーニングだぁびっくり

 

オヤジのチョイス!

image

ブレッドセット 968円

パンをたくさん食べたい方にお勧めのセット。パン食べ放題以外にはミニサラダとドリンクだけのシンプルな構成。「パンをたくさん食べたいオヤジ」は当然これをオーダーしました…笑。

image

ミニサラダ!

「ミニ」とはいえ、けっこうたくさんの野菜が盛られてます。トマトが入ってるのが嬉しいキラキラ

image

ホットコーヒー!

これ以外の選択肢はアイスコーヒー、紅茶(ホット/アイス)、ジュース等。ホットコーヒーのみおかわり自由ルンルン

image

パン食べ放題!

当日焼き上げたパンが提供されます。最初の提供は合計7個(←けっこう多めで嬉しい)!お店のこだわりポイントとして、イースト臭を緩和するためある程度冷ましたパンが提供されます(焼き立て熱々ではありません)。

image

最初のパンが多めな理由!

オーダー時にオヤジが「最初のパンを多めにしてもらえますかおねがい」と懇願したからです…笑。スタッフのご厚意による対応かお店の正式対応かは不明です(←メニューには記載なし…笑)。

 

パン1皿目(累計4個)!

image

 

くるみ入りパン、くるみとトマト入りパン、塩バターパン、クリームチーズデニッシュ

 

バスケットに盛られたパンをお皿に移して、いただく準備完了!このお皿の上でバターやオリーブオイルをつけていただきます。ハード系、デニッシュ等バリエーション豊富!ほのかに温かさを残すパンもありました。デニッシュがサクサクで美味しかった。ハード系パンも味わい深くて美味!!

なお、パンの名前を全てスタッフにお聞きした訳ではないので、上記はオヤジの推測入りのパン名称ですキョロキョロ

 

パン2皿目(累計7個)!

image

 

ブロッコリーフォカッチャ、バターロール、クロワッサン

 

どのパンも1階のベーカリーで販売されているいわゆる「店売りパン」。バター香るサクサク食感のクロワッサンが堪らん美味しいっす照れ

 

  おかわり1回目!

image

こんな大きいバスケットを持ったスタッフが各テーブルをまわっておかわりパンをサーブされます(←けっこう重労働だと思います。ご苦労さまですウインク)。

image

ちょっと控えめに5個おかわりをいただきました。クロワッサン以外は1回目には含まれていなかったパンですキラキラ

 

パン3皿目(累計10個)!

image
 

黒豆おからのバターロール、オレンジブリオッシュ、クロワッサン

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

こちらのお店のブリオッシュが絶品なんです!ふかふか食感と甘みのある生地が堪りません。こちらのオレンジブリオッシュは派生バージョン。オレンジピールがお味と食感のアクセントになっててむちゃ美味しかった~ルンルン


パン4皿目(累計12個)!

image
 

ブリオッシュ、ストロベリーデニッシュ(写真なし)

 

食欲が先行してしまい撮影前にストロベリーデニッシュを食べてしまった…笑。写真に写っているのはプレーンブリオッシュ。バターリッチな風味とふわふわ食感が堪らんっすニヤリ

 

  おかわり2回目!

image

再びスタッフが大バスケットを抱えて登場!今回はちょっと欲張って8個いただきましたおねがい

 

パン5皿目(累計16個)!

image
 

グラノーラのパン、カスタードデニッシュ、ブロッコリーフォカッチャ、ブリオッシュ

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

グラノーラのパンには「グラノーラ」が表面にトッピングされており生地の中にはドライフルーツが入っています。ほのかな甘みがあってとても美味しかった。身体にも良さそう照れ

 

パン6皿目(累計20個)!

image

 

フォカッチャ、ブリオッシュ、オレンジブリオッシュ、クリームチーズデニッシュ

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

プレーンフォカッチャが登場!もちもち食感が堪りません。少しオリーブオイルをつけていただくと美味しさが2段階アップでしましたよルンルン

 

  おかわり3回目!

image

けっこう頻繁にスタッフがパンをサーブしてくださいます!おかわり3回目には6個いただきましたニヤリ

 

パン7皿目(累計23個)!

image

 

五穀のフォカッチャ、レーズンパン、ブリオッシュ

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

またまた新しい種類のパンが登場!五穀のフォカッチャは生地に練りこまれた穀物のプチっとした食感がアクセントになっており、癖になりそうな美味しさ!レーズンパンにはたっぷりレーズンとお砂糖のトッピング。甘くて美味しかった~ルンルン

 

パン8皿目(累計26個)!

image

 

フォカッチャ、オレンジブリオッシュ、クリームチーズデニッシュ

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

今回オヤジはクリームチーズデニッシュをたいそう気に入りました。店内には個別のパンのカロリー表示がないので安心しきって??食べてましたが、このパンはカロリー高そう…笑。まぁ美味しいから許そう照れ

image

コーヒーもおかわり!スタッフがポットを持って各テーブルへおかわりをサーブされてました。頻繁に来ていただけるのでたくさんコーヒーを飲みたい方には天国のような??場所かもニヤリ

 

  おかわり4回目!

image

この時点でかなりお腹いっぱいになってましたが、最後にお気に入りをリピート!

 

パン9皿目(累計29個)!

image

 

オレンジブリオッシュ、グラノーラのパン、クリームチーズデニッシュ

※細字表記はすでに登場した種類のパンです。

 

お気に入りの3種でフィニッシュ!グラノーラのパンはお店滞在中あまり回ってこなかったので、もうちょっと食べたかった(←人気があってオヤジのテーブルにスタッフが来るまでに既に売切れだったのかもガーン)。

 

ごちそうさまでした!

image

パン29個完食(パンの種類は16種類ラブ

約1時間30分ほど滞在してゆっくりと朝ごはんを楽しみました。飲食中には食べたパンの個数を特に数えてなかったんですが、締めてみるとまた30個の壁(→リンク)が発生!いったんクリアしたんですが…(→リンク)。まだまだ完全には克服できていないオヤジの胃袋でした…笑。

 

それにしてもブリアン京都北山本店のモーニングは最高!パンも美味しいし、スタッフの対応も超丁寧です。唯一の難点は開店時間前に満席になることかな…笑。次回訪問時も早起きしまーすニヤリ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです

 
 

イベントバナー