こんにちは!オヤジ@sweetsです。

先日東京出張した土曜日のこと。朝から皇居ランして吉祥寺でフルーツサンドランチ(→リンク)。その後吉祥寺のおしゃれカフェでお茶(→リンク)。新幹線に乗る前に晩ごはんをいただきにやってきたのがこちらのお店ニヤリ

 

牛たん とろろ 麦めし ねぎし

牛たんとろろ麦めしねぎし ヤエチカ店

関東地方にお住いの皆さまにはお馴染みのお店だと思います。牛たん料理専門のチェーン店!オヤジの住む京都には牛たんをおひとりさまで気軽に楽しめるこんな感じのお店があまりないんですよねキラキラ

メニューの1ページ!せっかくなので一番美味しそうな「白たん」をいただきますニヤリ

 

オヤジのチョイス

※価格は全て税込表示です。

白たんセット 2,700円(サラダ変更で+150円)

麦めしは大盛りにしております…笑。よく考えるとこの日は朝6時起きでフルーツサンドとチーズケーキしか食べてないですからねキョロキョロ

白たんは牛たん一本から9枚しか取れない特に上質な部分を贅沢に厚切りにして使用しています、とのこと。この6切れは3枚にあたりますので超貴重かもおねがい

会津喜多方産コシヒカリに国産押し麦をあわせたヘルシーごはん。つやつやで美味しそう!!

テールスープ!コラーゲンたっぷり!ねぎは国産にこだわってらっしゃるようですキラキラ

デフォルトではお新香がセットですが最近野菜不足なのでミニサラダに変更(+150円)!チョレギドレッシングをチョイスルンルン

 

では、いただきまーす!

スープの温度が熱々!これはうれしい!良く煮込まれたテールが口の中でほろほろと崩れます。スープには牛エキスがしみ出しており美味しい。シャキシャキねぎがとても良いアクセントルンルン

外はこんがり、中はジューシーに焼き上げられた「白たん」。お口に入れて噛むとすっーと歯が通ります。とても柔らかくてしっとり感抜群。でも適度な弾力があり厚切り牛たん特有の得も言われぬ食感照れお味はあっさりでヘルシー感満点ですキラキラ

麦めしにピッタリ!ぷちぷち食感の押し麦の食感がとても良い!お米自体ももちもちで美味ルンルン

 

第2ラウンド…笑

麦めしのおかわりをオーダー!「1杯目と同じ大盛りでよろしいですか?」というスタッフの挑発?にまんまと乗ってしまい再び「大盛り」をオーダー…笑。

温存していた「とろろ」どばっーと投入!とろろは千葉県産大和芋がベースとのこと。ごはん量が多いのでちょっと量が足りていないかも…笑。残った牛たん2切れをオン・ザ・ライスキラキラ

このビジュアルの「めし」は丼に口をつけてかきこむのが良いですね~!なめらかな舌触りのとろろめしの中に潜む「牛たん」!これを噛みしめるたびに喜びを感じつつあっという間に完食ルンルン

 

ごちそうさまでした!

美味しかった~!ちょっと食べ過ぎましたが大満足キラキラお皿の向こうに見える灰色の異物?はオヤジのカバンに被せていただいた「カバー布」です。なかなか素晴らしいホスピタリティにも感激おねがい

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。



イベントバナー



 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ