便利すぎる味噌パウダー | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

日本人なら朝は毎日お味噌汁という家庭もありますよね。
私もご飯派なのでお味噌汁はよく作ります。特に冬は暖かいお味噌汁が大好きです照れ

お味噌汁を作るときに欠かせないのがお味噌なんですが、お味噌って重いし、量を計るのも計りづらい!また、水分が少ないので味噌を溶かすのにも時間がかかっちゃう。

しかも風味が落ちるため冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存するのがいいんだとか。冷凍庫がパンパンで入らないので、どうすればいいのやら。

と、思っていたら、

が届いたので使ってみました。



これは、だし入り味噌をそのままフリーズドライしたものなんです。


フリーズドライはよく即席味噌汁に使われている製法ですよね。お湯を注げば具材の形そのままのお味噌汁ができるという。豆腐もなすもそのまんま。フリーズドライすると水分が抜けるので小さくて軽くなるんですよね。しかも賞味期限が長くなって保存にも便利。

だし入りお味噌をフリーズドライした形がこちら



お味噌に比べて色は薄いですね。


蓋をあけると二通りの口がでてきます。

そのまま振りかけられるようになっている、小さな穴がたくさんあいている部分と、スプーンを入れて擦りきれるようになっている部分があります。


まず第一段は定番のお味噌汁を作ってみました。

お味噌


大さじ1で一杯分のお味噌汁が作れるそうです。
一容器で15杯分のお味噌汁が作れます。けっこう早くすぐになくなっちゃいそうですが、詰め替え用もあるみたいです。容器はリサイクル。毎月のように何かが値上げされている今、少しでも安い詰め替え用があるのはうれしいですね。ウインク

そしてパパっと味噌パウダーのいいところはすぐに溶けるところ!味噌パウダーを入れたらお玉で軽く混ぜるだけで勝手に溶けてくれます。朝の忙しい時間にとっても助かりますね。チョキ

また保存も楽。常温で保存がきくので冷凍庫に入れる必要もなく風味もそのまま。

それから今度は野菜炒めを作ってみました。




味噌パウダーを入れただけなのにキャベツの甘みと合わさってご飯が進むんです。回鍋肉のような感じです。

それから味噌ドレッシングも作ってみました。
砂糖、酢、サラダ油と混ぜるだけ。



生野菜にもよく合いますニヤリ

パパっと味噌パウダーはとにかく便利!

🔵固まっていないので量を計るのも簡単
🔵すぐに溶ける
🔵軽い
🔵冷凍庫に入れなくても常温で保存できる
🔵料理のアレンジがしやすい

まだあまり売っているところを見たことがありませんが、スーパーで取り扱ってくれるところが増えるといいなと思いました😄