無添加 円熟 こうじみそで豚汁 | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆

ひかり味噌の「無添加 円熟 こうじみそ」は1993年発売のロングセラー商品。

うちでは味噌といえば主に米みそを使っていますがひかり味噌を使うのは初めて。豆みそや麦みそも使いますが馴染みのあるのは米みそかな。
こちらのひかり味噌も米みそなんだけどな。
なぜ今まで使ったことがなかったんだろうと不思議です。




入れなくていいものはいれないという方針でできた無添加のおみそ。

素朴な感じなのかなと思っていました。

寒いので大好きな豚汁を作りました。ニコニコ
子どもがすきなこんにゃくをたくさんいれて大根、人参、里芋、豚肉も。
仕上げに円熟のおみそを入れます。
柔らかくて溶かしやすいです。



ほっこり温かい豚汁の出来上がり。割り箸

懐かしい安らぐ味で何杯でも食べられる気がします。ウシシ

円熟みそは初めて使いましたがこんなに使いやすいとは知りませんでした。

素材との相性がいいので素材のもつ美味しさを引き出し美味しくなるんですね。

しかも私の好みの味。

柔らかいのでお肉やお魚に下味をつけるときにも良さそうです。ステーキ

円熟 こうじみそを使ってお鍋を作ったりしました♪

また、使い終わったらお味噌はラップを上からかけて空気が入らないように密着させ、冷凍庫で保存するのがいいそうなんですよ。合格