カレー屋での出来事 | ZZ・倶舎那・渋谷申博のブログ

ZZ・倶舎那・渋谷申博のブログ

渋谷申博としての本業は神社仏閣、神道・仏教に関する文を書くことです。ZZ・倶舎那は「もう一つ」のペンネームです。



 昨日、京王吉祥寺駅キラリナ1階のC&Cで少し遅めの昼食をとっていた時のことです。

 隣りのテーブルにカジュアルな服装の老紳士がやってきました。
 老紳士はランチメニューからほうれん草ソーセージ・カレーを注文。しばらくして注文の品が運ばれてくると、おもむろにハンカチを取り出して膝にかけたのです。

 「おや」と思い、視界の端で(なんといってもすぐ隣りなので)観察していると、今度は両手を組んで祈り始めたのです。

 10秒ほどでお祈りは終わり、老紳士は優雅に食事を始めました。時折口をハンカチで拭きながら。

 この人のライフスタイルなのでしょうね。
 ここまで徹底していると、なかなか格好いいです。