最近、「造作は洗面器だから固定資産税が安くなる!」みたいな話をネットでよく見かけます。

 

 

でも、これって本当のところどうなんでしょう?

 

 

実は、洗面台の評価って形状や設置の仕方で変わるんです。

 

 

例えば、壁や床に固定されていなくて、簡単に動かせる洗面器なら「造作扱い」になることが多いですね。

 

 

でも、カウンター一体型とかユニット型の洗面台は、住宅設備として固定資産税の対象になることも。

 

 

だから「造作にすれば税金ゼロ!」っていう単純な話じゃないんです。

 

 

しかも、令和6年度の固定資産税の評価基準が大幅アップ!

 

 

建築資材の値上がりや工事費の高騰が反映されて、全体的に税額が上がる傾向にあるみたいです。

 

 

(詳しくはこちら→https://www.soumu.go.jp/main_content/000889703.pdf

 

 

結局のところ、「造作なら税金安くなる」なんて話を鵜呑みにせず、しっかりとした評価基準を理解することが大事。

 

 

固定資産税の査定は自治体ごとに違うし、現地調査によっても変わるから、気になるなら役所に確認するのがベストです。

 

 

税金のことでモヤモヤするくらいなら、税理士さんや自治体の税務課に相談しちゃいましょう!

 

 

正しい知識を身につけて、損しないようにしましょうね!

 

 

みなさんはカトラリーの収納、どうしていますか?


私はずっと「カトラリーは食器棚にしまう派」でした。
 

でも、使うたびに取り出して、また戻して…っていう動作が意外と面倒で、
 

食卓の準備がちょっとスムーズじゃないなぁと感じていました。

 

そこで出会ったのが、このカトラリースタンド。
 

卓上に置けるので、スプーンやお箸、フォーク。

 

みーーーんな、まとめて一括管理できちゃうんです。

 

 

 


食卓準備がスムーズに!深さの違う仕切りでキレイに整理

このスタンドのスゴイところは、深さの異なる仕切り付きで、
 

お箸やスプーンなどの長さが違うカトラリーも頭がキレイに揃います。

 

だから、見た目もスッキリ、使いたいものがすぐ取り出せてストレスフリー!
 

さらに各底面には滑り止めマットがついているので、カタカタ音が鳴らず安心です。


お手入れもラクラク!分解できて洗いやすいのが嬉しいポイント

衛生面ってけっこう気になりますよね。
 

このスタンドは仕切りが外せるので、隅々まで洗えて清潔を保てます。

 

簡単に分解できるから、食洗機にも対応してるのが個人的にかなり嬉しいです♪

 


 

まとめ:山崎実業のカトラリースタンドで食卓がもっと快適に!

カトラリーをまとめて効率よく運べると、食卓の準備も片付けも断然ラクに。
 

山崎実業ならではのシンプルで使いやすいデザインも気に入っています。

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

正直、掃除って好きじゃないんです。

 

いや、嫌いってほどじゃないけど、
 

「やらなきゃいけないからやってる」だけ。
 

できることなら、汚れないでいてくれ…って願ってるタイプです。

 

でもね、コンロとキッチン台のすき間だけは、ほんと許せなかった。

 

なんであそこ、あんな微妙な隙間あるの?
 

ネギ落ちるし、油飛ぶし、米粒詰まるし。
 

掃除するたびに、「うわ、またここ…」って小さくため息。


そんなとき見つけたのがこれ👇

 

 

 


透明のすき間カバーで、あのストレスがゼロに

使い方はシンプル。


好きな長さに切って、すき間に貼るだけ。

 

え、そんなことで…?って思うけど、
 

マジで小さなイライラが消えます。

 

透明だから見た目はそのままだし、
 

ゴミも汚れもすき間に入らない。
 

もう、あの「またここ汚れてる」って感じとはサヨナラできます。


掃除の手間がぐっと減って、気分も軽くなった

完全にノーストレス!ってわけじゃないけど、
 

あのすき間に細い棒突っ込んでゴリゴリする時間がなくなっただけで、
 

かなり気持ちがラクになりました。

 

しかもこれ、日本製で安心感も◎
 

ぺらっとしてるけど、強度もしっかりしてて頼れる存在です。


結論:もっと早く貼ればよかった!

すき間にイラっとしながら掃除してた自分に、
 

「とりあえずこれ貼っとけ!」って言いたい。

 

毎日のちょっとしたストレスがなくなるって、ほんとに大きい。
 

同じようにうんざりしてる方がいたら、ぜひ一度お試しを。

 

 

2016年に買ったケルヒャーが、とうとう壊れてしまいました。

 

今うちにある家電の中でも、1、2を争うくらい長く使ってたやつ。

 

前の家でも今の家でも大活躍で、ほんとに助けられてきた存在です。

 

玄関まわりの汚れも、ベランダのコケも、外壁のくすみも、網戸のホコリも、
 

車の洗車だってお手のもの。

 

とにかく「汚れてる=ケルヒャー出番」の図式ができあがってた感じ。

 

でもここ最近は、ちょっと様子がおかしくなってて。

 

まず、電源スイッチを入れてないのに、コンセントを差すだけで勝手に動き出すという謎現象。

 

「おいおい、やる気だけはあるな?」なんて思ってたけど、
 

ついに本体から水がポタポタ漏れてきてしまって…。

 

ホースじゃなくて、本体そのものからの水漏れだったので、
 

「ああ、もうダメか…」と。

 

さすがにここまできたら、引退してもらうしかない。

 

でも正直、9年もがんばってくれたら大満足です。

 

週末のたびに出番があったし、使用頻度はかなり高めだったと思います。

 

ありがとうケルヒャー、ほんとによく働いてくれた!

 

そして次の高圧洗浄機も、やっぱりまたケルヒャーを選ぶ予定です。

 

いろいろ調べたけど、やっぱり安心感が違う。

 

音も静かだし、パワーも十分だし、サイズ感もちょうどいい。

 

他を試して失敗するくらいなら、最初から信頼できるものを。

 

同じブランドをリピートするって、
 

結局それがいちばん満足してた証拠なんですよね。

 

というわけで、ありがとう2016年のケルヒャー。

 

次のケルヒャーにも、またたくさん助けてもらうことになりそうです!

 

 

 

キッチンでいつも気になっていた場所があります。


それは、コンロ奥の排気口

 

うちではグリルをまったく使わないので、
 

「この排気口、意味あるのかな?」なんて思っていました。

 

ところが現実は…。

 

料理するたびにここがめちゃくちゃ汚れる!

 

油はね、調味料の飛び散り、小さな具材の跳ね返り。
 

使っていないのに、掃除だけは必要ってどういうこと…?

 

そんなモヤモヤを解消してくれたのが、こちらのアイテムでした👇

 

 

 

 


このカバー、排気口の上にただ置くだけ


取り付けも工具もいりません。

 

でも、調理中の汚れが奥に入り込むのをしっかり防いでくれます。
 

汚れてもサッと拭くだけ。排気口そのものを掃除する手間がかなり減りました。

 

そして、何よりうれしいのが――

 

上に物が置ける!

 

調理中、一時的に菜箸や調味料をちょい置きしたり、
 

使い終わった鍋のフタを置いておいたり。
 

ちょっとしたスペースだけど、これが意外と助かるんです。


しかも、ステンレス素材で見た目がスッキリ。
 

キッチンの雰囲気にもなじんで、出しっぱなしでも気になりません。

 


「グリルは使ってないけど、排気口だけはやたら汚れる」
 

そんなモヤモヤを抱えていた方には、本当におすすめのアイテム。

 

排気口の汚れを防げて、作業スペースもちょっと増える
 

たったこれだけのことなのに、毎日のキッチンがかなり快適になりました。

 

もっと早く買えばよかったなぁ…と心底思っています。