本格復帰!多摩サイコンプリートライド!前篇 | 自転車趣味のちいさなブログ

自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。

日曜に貴重なひとりの時間をいただいた。

そしてその日は偶然にも、チームプレトレ「TPT」小隊が、
多摩サイの終点阿蘇神社で安全祈願ライドをする日だという。
TPTとは、イオン軍所属である私がイオン軍であるにも関わらず
尊敬してやまない、あさひ自転車の改造集団である。
たまたま、私のフリーの日と、イベント日が同日・・・。




これも何かの偶然・・・


いや必然!



いや運命だ!!



ウィル・ヴイエス
このライドを持って
本格復帰とする!!

私は、開催が翌日に迫った土曜日の夜に
幹事であるふらっくさんのブログに参加表明を
果たした。
「羽田空港を5時半から6時にスタートする」とある。
・・・結構早いな・・汗。
前日の晩は9時過ぎに床についた。
起床は03:30だ。4:00発。
バイクの準備は前日にすべて済ませておいた。
ついにカフェキキのノーマルスーツに袖を通す。
 
「大佐・・・ノーマルスーツを・・・
・・・ブログも1年となると同じネタを2度使うようにもなる。


ま、まぁ。とにかくカフェキキジャージを着込んで、
出発の準備を整えます。


 
蒸着!!
・・・ブログも1年となるとscalushさんのコメントから
ネタをパクるインスパイアされることもある。



・・・まぁとにかく
 
準備完了!!
朝4時に羽田空港に向けて出発!!
外はまだ陽が昇る前。カラオケ帰りの若者たち
の間をすり抜けながらまずは池袋に向かいます。
本日のルートはこう。
板橋→池袋→後楽園→皇居→東京タワー→品川
そして羽田!!

ナビタイムでは2時間の予想。私はそれを切りたい!
 
4:25 池袋着!25分で池袋。おし順調だ!

久々の本気乗り。軽い。やはり自転車は快適だ!

ペダルを回せばグイグイ走る!

事故後のあの不自由だった日々が一気に

吹き飛ぶかのように!!!

   
35km/h巡航でドンドン進む!

 
俺、いま、生きてる!!
(実は池袋までの道のりは緩やかな下り基調の
コースだという事を少し忘れている)
 
4:39 東京ドーム!さらに順調!!

もう明るくなってきた。この時点ですでに快適気温。
今日は暑くなりそうだな・・・。
久々のライドで超さわやか気分。

静まり返った皇居前広場で、厳かな気持ちになります。


 
  ところが!!この東京タワーを過ぎたあたりの
信号待ちで前に並んだタクシー!!

後部座席のヤングミドルなカップル。
急に女のほうが男にしなだれかかって、
ぶちゅ~💛はぁはぁ💛とか本気チュー
始めやがりまして。

 心の声(おいおい、朝っぱらからなんだよ!こっちは
    せっかく真波山岳ばりに生を感じてるってのに!
    いまそっちの性は感じなくていーんだよ!)ウマイ


年のころは自分と同じか少し若いくらいの30代半ばで
しょうか。まったくデリカシーの無い。時間帯を考えろ!

・・・・しかし。

・都心で朝5時に飲みの後のタクシー帰りで、
 車内で本気ベロチューの大人気のない30代半ば


それに対して、

・都心で朝5時にもっこりレーパンで「生きてる!」とか
 騒いでる30代半ば



・・・イレギュラーは俺か(笑)
この眠らない街ではイレギュラーは僕のほうでしたね。
 
品川まで来ました。ここまでは順調。
ふらっくさんにも順調の旨をメール。
しかし!ここで分岐点の目印にしていた、
大森駅と大森海岸駅を間違え、一気に東京湾
方面へ流される私。あ~れ~

ここで、平和島やら昭和島やら京浜島やらと
島めぐりをさせられ、山本コータローの「岬めぐり」
が脳内ループするくらいテンパりつつ・・・・
 
6時5分前になんとか目的地、
羽田空港大鳥居に到着!
結局2時間掛かったわ!遅れてすみません!!
命からがら、チームプレトレの先遣隊と合流です!!

左から私、るぅ♪さんウッチーさんふらっくさんです。
みんな違う車種に見えますが、私以外全部プレトレです(笑)

おーし!これから多摩サイ制覇、頑張るぞ!!

このとき、何も気にせずに石碑に立てかけちゃったりして
堂々としていた私ですが、あとから
「この鳥居は昔、場所を移動させると死人が出たという
呪われた鳥居なんだよ」

と教えられるのである!えぇ!!
俺結構そういうの視えちゃったりする派なんですけど!!
こりゃ安全祈願する内容が1個増えたわ!
つづく!!