二週間安静と言われたウィルですが、
金曜日には出勤したワケで。
でも自転車出勤はさすがに控えて電車通勤です。
働かされてきたとは言いつつも
基本的にはこんな状況ですから大して役に立たず↓
↑折れたのアゴじゃなかったっけ?
GWは天気が良いのに退屈な日々。
「あぁ、コアファイター自転車乗りてぇ。」
と思いつつも、うっかり乗ろうものなら
こんなことになって、
こんなんなったら目も当てられません。
人間やっぱり安静と言われたら安静にしておくべきですよね。
となると、外に出ずに自転車欲を満たすには・・・。
うん。自転車をイジるしかないよね!
というわけで、
エアロフィクスのほうはクランクのフィキシングボルトを発注。
こちらは届くまで待つしかありません。
ベネトン号をイジッて欲を満たしましょう。
最近は妻も乗る機会が出てきたベネトン号。
ブルホーンの魅力は残しつつ、少しアップライトな仕上がりに
したいのです。自分もロードバイクもどきは手に入れましたので
そこまで戦闘態勢にする必要も無くなったってワケで。
さらにBBがもうご臨終でしたので、エアロフィクスのパーツを
下ろしてシールドベアリング化。
ついでにクランクセットも無理やり付けてみちゃおうって魂胆。
行ってみよー!!
事故る前の段階で、イオンバイクにカップ&コーンの取り外しは
頼んでありました。ですので今回は取り付けるだけの作業です。
リベンジしたいところでしたが、
4年の歳月の固着はすごそうでしたので、
フレーム痛めたら取り返しがつきませんのであきらめました汗。
外してもらったカップ&コーン。すごい色です。
ベアリングの玉は思ったよりは傷んでなく、
磨いたら綺麗な銀色でしたが
少し変形が見られました。
ベネトン号をバイクスタンドにセットします。
ラチェットとBB外しと変換プラグのジェットストリームアタック。
おお!!かっこいいですね。
あとはまぁ、なんていうか嵌めるだけですね。
左アームもたくましくなりますね。すてき。
試しにインナーギアにチェーンを掛けてみました。
フロントディレイラーを取り付けるわけでは無いので、
インナーかアウターかの縛りです。やはりインナーかな。
おおっ!ずいぶんスポーツ車っぽいルックスに!
なんちゃってだけど!
アウターにも掛けてみる。このほうが男らしくはある。
ルブを塗って回してみる。クランクが9速対応クランクだったり、
BBの軸長の心配とかあったんだけど、やっぱ6速程度の話だと
まったく問題ないですね。無調整でバシバシ入ります。
チェーンもどこにも接触しないし。
うん。自己責任ではあるけどこれで行こう。
そんなこんなでひとまずクランク回り完成!!
SFD式2×6Sの12Sだ!!
(S:セルフ F:フロント D:ディレイラー)だ!!
次に行った作業が、ブルホーンを手前に近づけること。
使ったパーツはこれ。
AKI MINIステム 2700円
以前のルーラー110mmステムはフラットバー用にと付けたもの
だったので、ブルホーンには長すぎて正直普段乗りにはキツかった。
そこでこの50mmに交換して、フォームを見直すのとブルホーンとして
ハンドリング性の向上を狙う。
ちなみに重量は145gが143gになるだけで思ったより軽量化には
ならなかった。届いてみたら結構作りがごつかった。
取り付けてみました。なかなかかっこいい。
それとブレーキレバーも妻が握っても使いやすいように、
敢えてジュニア用のブレーキレバーをチョイス。
テクトロ BR-TK-178 1159円。
自分が使うにしても
ブルホーンにはこのくらいの大きさのほうが
使いやすいのではと判断。
少し調整がシビアな感じもありましたが、無事完成。
これでずいぶん乗りやすくなりました。
ギア比はずいぶん軽めになってしまいましたが、
坂道が楽になるハズ。
BBが新しくなったことでかなりペダリングが良くなりました。
それとクランクアームが半分くらいの重量になったので、
その差がデカい!
旧クランクとBB
BB336グラム
左470グラム
右794グラム
合計1600グラム
おさがりクランクとBB
BB266グラム
左250グラム
右602グラム
合計1118グラム
かなりの差です。特に左クランクなんか半分の重さ。
そりゃ疲れるよなぁ。
ハンドル周りは6センチ手前にきたために
ワイヤー類が余りすぎ・・・。
でも取り回しは良くなりましたね。
残すところはフロント多段化ですかね・・・ハードル高いなぁ。
早くこれで通勤したいなー
TEKTRO(テクトロ) JL510-TS BR-TK-178
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