広岡達朗著「最後の名将論」 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

今週の副業の配送業務の出番は水金。木曜の今日は非番。一昨日の火曜も非番。


そんな非番だった一昨日、本業の倉庫業務が終わった後、普段はあまり行かないイオン古河店に買い物に行きました。そこで、店内の本屋にあったある本に目が止まり、衝動買いしました。



広岡達朗著「最後の名将論」





2024年4月15日に初版第1刷発行の、新著。


この本を、今日読みました。ロッテが巨人に負けた午後9時頃から読み始め、約100分で読み終わりました。非常に読みやすかった。



残念ながら、この広岡達朗氏の名将の基準に照らし合わせたら、我が愛するロッテの吉井理人監督は落第です。



1.「コーチに任せているから、俺は知るか」的な態度。

2.オーダーが毎日変わるような馬鹿な野球。

3.監督のそばにコーチがみんな友達みたいに寄り集まっている。



この著書に書かれている、現在のプロ野球の監督に対する主な批判をまとめました。全部、吉井監督に当てはまってる……。


攻撃面はコーチに任せてる、とインタビューで喋ったり、毎日コロコロ変わる打順、そして、ベンチの映像から垣間見える、金子誠戦略コーチとの蜜月っぷり。



先日11連勝したロッテですが、実は、その前に7連敗してる。パ・リーグ首位のソフトバンクとの差は縮まらず。


広岡達朗氏はこの著書の中で、「最近、命懸けでやっている監督はいない」と述べています。ロッテの吉井監督には、この言葉に奮起してもらい、命懸けで采配して頂きたい。采配次第で、まだまだロッテは強くなると信じているから。