間口3mの細長い家に夫婦+子2人

貯金投資・子育て・建築をつづっています


★自己紹介こちら ★我が家の紹介→こちら


ブロ友さんより、先日、


理想の間取りを作って欲しいです!!


とコメント頂きましたグラサン




私も日頃、ブログを読んで下さってる方に何か感謝企画でもしてみたいな…。

間取りの提案楽しそうかも…。

でも真面目にやるなら、結構大変よね。




と思っていたところ、コメント頂き、


トライしてみよう爆笑


ということで設計してみました。






頂いたリクエストはこちら。




✔︎リビングは20畳、グランドピアノを置く

✔︎窓多めの明るい部屋

✔︎玄関横にファミリー玄関+クローゼット

✔︎台所から洗面所への導線

✔︎和室一部屋、床の間と飾り棚付き

✔︎一階に寝室ファミリークローゼット納戸

✔︎洗面所と脱衣所は分けて脱衣所に着替えが

 置けたり、物を干せたりする

✔︎24坪に入りますか?




ふむふむなるほどですね。


取り掛かるとしましょう…。






提案はこちらですニコびっくりグラサン




………


………


お、怒らないで下さいねガーン






1階平面図

屋上階平面図






コメント頂きました、ミーシャママさんは、ねこが大好きで、ねこ仲間でもありまして、


ニコ肉球ぷにぷにハウスニコ


をご提案させて頂きました気づき




力尽きたスケッチ


力尽きた断面図






一応、色々考えています。


ニココンセプト


✔︎Googleマップで肉球が現れた

✔︎屋根を活かして、ふわふわドームで

 肉球を感じよう

✔︎ねこは気まぐれ 自由に肉球の小部屋へ




ニコ構造・素材・動線・コスト


✔︎曲線を活かす為にコンクリート造

✔︎屋根は膜屋根で天井から光がそそぐ

 (膜屋根でトランポリンが出来るかは、

  わかりません。多分出来ません)

✔︎きまぐれにゃんこは、肉球の小部屋を

 移動する時に、外に出たり

✔︎本気でやるなら、1.5億くらい?




ガーンダメなところ


✔︎鍵の管理がめちゃ大変

✔︎グランドピアノ配置忘れ

✔︎洗面所、トイレ、和室忘れ

✔︎その他たくさん






ふざけた内容になってしまいましたが、やはり土地の情報が無いとやりたい放題になってしまいますねガーン






土地には、


・建ぺい率

・容積率

・斜線制限、高度地区


等が制限されており、その制限により、おのずと建物ボリュームが限定されます。




それらの情報がないと、間取り提案は出来ない(仮想敷地で提案しても、合致する土地に巡り合う可能性は低い)ということが、改めてわかりました。




日々の仕事で、リアルな設計はお腹いっぱいということもあり、なかなかブログでの間取りのご提案は、難しそうですが、とても楽しい設計でしたグラサン




そして注文住宅って楽しいですねラブ

夢がありますグラサン




広い土地とお金さえあれば、何でも出来ちゃいます爆笑




お金持ちの方、いらっしゃいましたら、

肉球ぷにぷにハウス

建てて欲しいです…2億はいかずに建てられるんじゃ無いかな〜と思っています爆笑






過去の記事:暇つぶしでパン屋の設計



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (2023年〜過去に家づくりネタを書いていました)



↓肉球ニコ


え、欲しいかもニコ



お読み頂きありがとうございましたニコニコ