間口3mの家に夫婦+子2人


細長い家のことや日々をつぶやいています


自己紹介→
こちら




吹抜けにした我が家ですが、電気代がどの程度上がったのか気になりまして、計算してみたいと思いますグラサン




図面でいうと、この部分が吹抜けによって1つの空間(1台のエアコン)になっています。


大体、35㎡(10坪)です。


 1階


2階




超ざっくりです。





・賃貸1K1人暮らしの電気代:3,000

 *エアコン使わない爆笑

 *IH、ドラム式乾燥機無し爆笑




・賃貸1DK、2人暮らし電気代:6,000

 *エアコンたまに使用えー

 *IH無し爆笑

 *ドラム式乾燥機、週1使用えー




・吹抜けありの今の家

 家族4人暮らしの電気代:

 1万(春秋)〜2万(夏)〜3.5万(冬)

 *猫がいる為、夏冬エアコンフル稼働笑い泣き

 *IH有りニヤリ

 *ドラム式乾燥機、毎日使用プンプン






ドラム式乾燥機の電気代も調べてみましたキョロキョロ




1時間35円程度みたいです。




使用しているドラム式洗濯機が、壊れてきているのか、6時間くらい乾燥…ガーン




洗濯1200円の電気代!ガーン





つまり月7,500円くらいがドラム式乾燥機の電気代と仮定えー






まとめると、




吹抜けによる電気代は、






月5,000円(夏)〜2万(冬)くらいアップびっくりマーク




年間7万円くらいアップびっくりマーク





あと約50年住むと、総額350万円びっくりマーク




我が家は猫がいるので、日中もエアコンつけっぱなしなので、わりと金額アップしていますびっくり



IH、家が広くなったことは考慮していないので、純粋に吹抜けによる電気代アップは、もう少し下がるのかなと予想しています。




地域、家の広さ、家の仕様、電気の使う量にもよるので、比較は難しいですが、我が家のざっくり考察でしたウインク






過去の記事:吹抜けのリビング