漫画「うつ病になってマンガが描けなくなりました」を読みました | のんびりと。ゆったりと。

のんびりと。ゆったりと。

統合失調症の回復が長年の課題ですが、なんとなくいい感じになりそうな気がしています。
自分の気づきで幸せな世の中になるように願っています。
気に入った記事がありましたら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
テーマ別分類もしています。

今日はネット記事で見かけたマンガを読みたくて、電子書籍でダウンロードして読みました。


作者は「相原コージ」さんという方で、私が20代だった30年以上前に「コージ苑」というヒット作のギャグ漫画で有名な方になります。


電子書籍のマンガとしてはなかなかの高額商品でしたが、全3巻を一気に読み終わりました。


ネタバレになりますが、作者さんの以前からのうつ病の再発に始まり、自殺企図、精神病院での閉鎖病棟での生活など、とても詳細に描かれていたので、一般の方にも精神疾患の治療について、とてもためになる作品でした。

※最終話は、重い内容なので、この記事では割愛させていただきます。



素敵な作品を発表していただいた「相原コージ」さんが、これから落ち着いた毎日が過ごせるように…と願いながら、締め括らせていただきます。