4/9精神科の受診 | のんびりと。ゆったりと。

のんびりと。ゆったりと。

統合失調症の回復が長年の課題ですが、なんとなくいい感じになりそうな気がしています。
自分の気づきで幸せな世の中になるように願っています。
気に入った記事がありましたら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
テーマ別分類もしています。

今日は、精神科の受診でした。


診察は淡々と進んだのですが、主治医さんは、私が痩せて行くのを気にしています。

※私がやつれていることを気にされています。

(○○○さんの体重はいくらで、身長はいくらか?と質問を受けました。)

私は現在は、身長174cmで75kgですと答えました。(高校生時代はどんだけ食べても、トレーニングがハードだったので65kgでした。)

※仕事のストレス太りをしていた時は95kgまで増えていました。


糖尿病治療のため、薬の服用と食事療法をして、先月ので血液検査の結果(HbA1cが5.8)を伝えて、今、1ヶ月間、薬を飲まずに様子を見ていることを伝えました。


「私が20kg体重が減ると筋力が低下しますね?」と、尋ねると、「無理せずに、それぐらいでいいよ!」と言っていただけました。

※筋力が低下してヘロヘロです(笑)


とりあえず、眠剤のデパスを減薬してみたいので、1mgの半分の0.5mg✖️2錠を処方していただいているので、体調をみながら、ゆっくり減薬するつもりです。

※主治医(精神保健指定医、産業医)も眠剤は減らすのはアリ!と言ってくれています。

メインの抗精神薬のリスパダール1mgは、一生飲むのでは?

でも、それで生活の質が維持できるのなら、かまわないように思います。


自宅から往復、3時間ほどの通院で、疲れすぎて(昨年、転居したので通院に時間がかかります)、眠れないので、近所の公園でまどろんでいます。


診察後の、ご褒美に、お昼ごはんは、白胡麻坦々麺とチャーハンのセット(高糖質メニュー…)をいただきました。

とても幸せな気持ちになれました。