統合失調症について | のんびりと。ゆったりと。

のんびりと。ゆったりと。

統合失調症の回復が長年の課題ですが、なんとなくいい感じになりそうな気がしています。
自分の気づきで幸せな世の中になるように願っています。
気に入った記事がありましたら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
テーマ別分類もしています。

今日、いつも通っている精神科を受診します。

先月の心理テストの結果を聞きに行こうと思っています。


統合失調症(精神分裂病)を患って26年経ちました。

いろんな経験は、私にとって必要なものだと感じています。


伯父と叔父、(父親の兄と母親の弟)と従兄弟が同じ病気です。


薬物療法には賛否両論がありますが、体調を落ち着けて、自分の内面と向き合うことと、周囲の環境を変えれば、良くなるように思います。


性格の偏りは、あると思いますが、私の人生を作ってきたので、周りに迷惑をかけない範囲ならOKと思っています。

※性格に偏りがある人が世の中を変えてきたと思います。

薬物中毒になった、ギタリストのジミヘンドリクスやベーシストのジャコパストリアス(彼は双極性障害も発症していました)など…

※ジャコパストリアスは大学の図書館でレコードを聴いて、周囲をはばからず、号泣したことを思い出します。(何てこの人は自由なのだろう?と感じました)

↓動画はofficialでないのでよければどうぞ(削除されたらごめんなさい)