アルコールを辞めました | のんびりと。ゆったりと。

のんびりと。ゆったりと。

統合失調症の回復が長年の課題ですが、なんとなくいい感じになりそうな気がしています。
自分の気づきで幸せな世の中になるように願っています。
気に入った記事がありましたら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
テーマ別分類もしています。

前のブログのその後の経過です。

昨年秋頃から身の回りで思わしくないことが沢山あって、飲酒量が増大しました。
統合失調症の治療薬でも禁忌事項ですが主治医も病状のコントロールがでいているので目をつぶってくれていました。
糖尿病もとうとう予備軍を越えて2型糖尿病ラインとなったこともありましたが、糖質ゼロの焼酎、ウイスキーなどは飲んでいました。
だんだんと酒量が増えて昨年終わり頃、焼酎を1.8L(1升)飲んでも酔わなくなって…
さすがに危険だと感じてアルコールの離脱を試みました。
アレン•カーさんの禁酒セラピーという電子書籍に書いてあった「アルコールを飲んでも、飲まなくてもいい日も悪い日もある。」という意味の言葉が腑に落ちて、いい事ももう一つな事も、アルコール摂取には関係ないと気づいたら、飲酒が不用になりました。

3週間たっても欲しいと思いません。
先週、糖尿病内科での診察では、血圧も下がり、体調も良くなりました。
今までのように、自分にプレッシャーをかけて断酒している型ではないので、自然な感じでいられます。
随分、大金を費やしてたなぁ(笑)
これからは浮いたお金と時間で新しい自分に投資をしたいと思います。