病院の付き添い | のんびりと。ゆったりと。

のんびりと。ゆったりと。

統合失調症の回復が長年の課題ですが、なんとなくいい感じになりそうな気がしています。
自分の気づきで幸せな世の中になるように願っています。
気に入った記事がありましたら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
テーマ別分類もしています。

今もクリニックに通っていて、疑問に思うことがあります。


診察室から漏れ聞こえる問診の様子

病状ならいいのですが、本人が知られたくないプライバシーまでを付き添い者が医師に告げている

治療に必要な情報はいいのですが、日常生活すべて報告されるとツラいなぁ

自分がどういう医療をうけたいのかは自分で選択したいし、選択する情報と時間を与えてみては?って思いました。

患者には自分を隠す権利はないのかなぁ?って…

※2023/3/23追記
いろいろ情報を得たところ、一般的には本人が
医師に伝えきれてないケースもあるようなので
的確な診察を行う際には家族の情報が必要な場合があるようです。