気が付けば新年になってから既に6日。
早いのぅ。

年末年始は色々大変でした。
車椅子の老親ふたりを連れての旅行は
やっぱり少し無謀だったみたい。
それは年一回の義両親の希望ではあったのだけど、
肝心のその義父の方が突然パニックを起こしてしまい、
ホームに送り戻すことになりまして。

名古屋と浜松を行ったり来たり、
高速道路で2時間かからない距離だったのが幸いしましたが
それでもやっぱり疲れたー。
結局、義母を3人で迎える新年でしたが
義母は義母で腕の筋力を衰えて
自力で車椅子からお手洗いの便座への移動ができなくなっている事と、
足のむくみを取る薬を飲むとトイレが近くなるらしく、
年末年始は2時間半おきに下のお世話・・・。
私も一昨年の引越し作業以来、腰を痛めているので
これは辛かったです。
今だけと思って頑張りましたが
同居してお世話している人たちは
これを毎日なさっているわけですから
それに比べれば泣き言もいえませんね。
せめて夜だけでもオムツを付けてくれると助かるのですが
義母の方は、頭だけはしっかりしているので
無理矢理そうするわけにもいかず、難しいです。

そんなわけで、殆ど熟睡もできませんでした。
来年からはもう、どこかで食事をする程度になるかな。
お泊りはもう無理だと実感しましたよ。


そんな新年、今年の初日の出は
残念ながらこんな感じ。


日はとっくに昇っているのに、
いじわるな雲が隠してしまって・・・。
今回泊まったホテルは32階だったので、
雲さえなければ素晴らしい初日の出が見られたのにな。
くぅ~!



・・・そんなお正月でしたが、
自宅に戻ってきてからは、の~んびり過ごしておりました。
お買い物もネットスーパーで済ませ、
一日中、撮り溜めした番組を見たり、ネットをしたり。


ところが今日、再び事件勃発。
今日から初出勤のダンナを送っていこうとしたら
車のエンジンがかからないっ!
昨年の29日から一度も乗っていなかったので
どうやらバッテリーが上がってしまったようです。
ダンナは慌てて最寄の駅まで原チャリで出掛け、
私は明日から実家に帰省する予定なので焦ってしまいましたよ。

でも焦ったところで早朝6時。
TOYOTAさんはまだ開店前だし、
JAFに電話したら、契約者であるダンナの立会いがないとダメだと。
ダンナがいない場合は、来てもらうだけで1万5千円かかると言う。
それはちょっと高すぎるので丁重にお断りし、
さて、どうしたものかと考えていて
運よく思い出したのが、T京K上のロードサービス。
ずいぶん前から加入していたのに、使う機会がなかったので忘れてた。
年中無休、24時間受付と書いてあるので
早速電話してみたら
涙がちょちょぎれるほどの素晴らしい対応でしたよ。

なんと言っても、電話してから30分で来てくれるという迅速さ。
すぐにバッテリーが原因だと診断し、ちゃちゃっと作業開始。
エンジンがかからない原因と、今後の対応について
親切に説明していただき、
今回のこととは別に、もし修理が必要な場合は 
レッカー移動の料金も上限10万円までは無料だとか、
その時点で即レンタカーを手配してくださるとか、
レンタカー料金も無料だとか。
あー、そういえば契約の時にそんなこと聞いてたな~って思い出したけど
結構聞き流してるもんですね。
思い出せて良かった良かった。

そんなわけで、無事エンジンもかかり
明日は四国へ向けてドライブです。





年に一度だけ買っている勝ち馬投票券。
今年も有馬記念に挑戦しましたよ。

しかし・・・

さすがにコレ↓の一点買いは冒険し過ぎでした

 

見事玉砕です


そして、これを買いに行った帰りに
某百貨店の某店で買ってきたクリスマスケーキが
何事かと思うほどのまずさ。
あれは一体どうしたことか。

とにかくスポンジケーキがべっちょりしてて、
生クリームは後味の悪い甘さ。
夫婦ふたりなので、小さいとはいえホール買いしてしまったので
食べきるのが苦痛でした。

あまりのマズさにネットで調べてみたら
原因が判りましたが、それを書くと
店名を指定してしまうことになりかねないので
伏せておきます。

まぁ、好きずきということで

ケーキと言えば、マキシムのナポレオン・パイが
私もダンナも大好きなので、
最初はそれを買おうと思ったのですよ。
それで店舗検索をしてみたら、大阪にはないんですね。
それなら月に一度は名古屋に行くので
今度名古屋に行ったときに買って来ようと思ったら
こちらもいつのまにかお店がなくなっていました。
以前名古屋に住んでいたときには、あったのですが。
Wショックです。

うちのダンナ、東京にはなかなか出張しないからなー。



ついでにこちらの写真。



手作りのベーコンを頂きました。(でかっ

ダンナの会社の人が自分で作ったんだそうです。

市販のベーコンより、塩味がすごく効いてて燻製の香りもよく、
とても美味しかったです。
ただ、焼いていると出てくる脂の量にはビックリ。
マメにキッチンペーパーで吸い取っていかないと
フライパンに油をひいていないのに
揚げ物をしてるような感じでした。

いくつかのブロックに切り分けて冷凍しておきましたが、
こういう頂き物は嬉しいです


やってみたいスポーツ ブログネタ:やってみたいスポーツ 参加中


スポーツって言って良いのかどうかわかりませんが、
スカイダイビング
やってみたいですねー。

きっと、ヘリに乗る前には
怖くて多少ジタバタするんでしょうし、
飛び降りる瞬間なんて
下手したらちびってしまうかもwww

もちろん、ちゃんとしたインストラクターさんが
くっつき虫みたいに付いててくれるのが条件ですが、

どんな感じなんでしょうね。
パラシュートが開くまでは
もんの凄~い勢いで落ちているようですが。
ちゃんと開くかな、
パラシュート壊れてないかな、
・・・って、やっぱり不安だったりするのかな。
でも、開いてゆ~っくり降りていくときは
きっと気持ちいいんだろうなぁ~。


もう20年若かったら、
多少お金払ってもいいから、一度は経験しようとしたかも。
今は・・・たぶん、どんなにお金積んだって
キミはNG!
って言われるだろうなぁ・・・。

いかんいかん、来年はちゃんとダイエットしよ。

   



終わりましたねー、南極大陸。
最終回は涙腺破壊されましたよ。

倉持が昭和基地の前で
犬たちを繋いでいた鎖を辿り
1頭ずつ亡骸を発見していくシーンでは涙、涙、涙・・・。
風に払われた雪の下から
リキの耳が現れた時はもう、見てられなかったですよ。

でもねー

終わってから思い返してみると
色々と、あれ?と思うこともあったりして。
やっぱりさ、
リキが直前まで生きていたっぽい描写は無理ありすぎかなー。
タロとジロが姿を現してからも
アッと言う間に倉持の臭いで理解して懐いてきたけど
それは違うでしょー。

結局このドラマ、犬を描きたかったのか
人間を描きたかったのか、
負けない日本を描きたかったのか、
どうだったんだろう・・・?
よく分かりませんでした。

ただ、犬があんなにお芝居ができる動物だったとは
犬好きの私も知りませんでした。
これが見れただけでも、ずっと通して見てきた価値があったかなと。



写真は一昨年、稚内に行った時の
樺太犬供養塔。
お天気が悪かったのが残念でしたが、
またいつか機会があれば行きたいと思います。















7月に大阪ガスが主催しているお料理教室で
金山寺味噌の作り方を習ってきた。(詳しくはコチラ
教室に行ってから1ヶ月の間、カビが生えないように
大事に大事に熟成させて、初めてにしては上出来の仕上がり。

それから暫らく手作り金山寺味噌がマイブームとなり、
キュウリや厚揚げで食べたり、
油揚げに挟んで焼いてみたり、
ごはんに乗せて食べたりしているうちに
アッと言う間になくなってしまった。

もう一回つくろ~っと。

・・・ってわけで、麹屋さんから
米麹・大豆麹・麦麹の3種を取り寄せ
教室で貰ったレシピをみて思い出しながら作ってみた。
半月ほど過ぎて、何気に熟成具合を見てみたら
思いっきりカビが生えていた

カビが生えたら、カビた部分から大きめにえぐりとって
その周辺の器を十分アルコールで拭いて
除菌したラップを再びかぶせておけばヨシ
・・・と先生から教わっていたので
その通りにしてたんだけど、
それからも何度もカビが生えて
さすがにもう気持ち悪くて処分した。
麹代、結構高くついたのに勿体無かった・・・

その時取り寄せた麹が、それぞれ3分の1ずつ残っていたので
今度こそ!と再び作り始め、
今度は前回以上にしっかり除菌し
ほぼ毎日様子を見ながら大事に育ててきて
昨日が一ヶ月目だった。

で、今日小分けにして容器に移し、冷蔵庫で保存する為に
ドキドキしながら開けてみたら
大成功


味見してみたら、んま~い
市販の金山寺味噌にはない、まろやかさ。

まだ暫らくブームが続きそうです。