気が付けば新年になってから既に6日。
早いのぅ。
年末年始は色々大変でした。
車椅子の老親ふたりを連れての旅行は
やっぱり少し無謀だったみたい。
それは年一回の義両親の希望ではあったのだけど、
肝心のその義父の方が突然パニックを起こしてしまい、
ホームに送り戻すことになりまして。
名古屋と浜松を行ったり来たり、
高速道路で2時間かからない距離だったのが幸いしましたが
それでもやっぱり疲れたー。
結局、義母を3人で迎える新年でしたが
義母は義母で腕の筋力を衰えて
自力で車椅子からお手洗いの便座への移動ができなくなっている事と、
足のむくみを取る薬を飲むとトイレが近くなるらしく、
年末年始は2時間半おきに下のお世話・・・。
私も一昨年の引越し作業以来、腰を痛めているので
これは辛かったです。
今だけと思って頑張りましたが
同居してお世話している人たちは
これを毎日なさっているわけですから
それに比べれば泣き言もいえませんね。
せめて夜だけでもオムツを付けてくれると助かるのですが
義母の方は、頭だけはしっかりしているので
無理矢理そうするわけにもいかず、難しいです。
そんなわけで、殆ど熟睡もできませんでした。
来年からはもう、どこかで食事をする程度になるかな。
お泊りはもう無理だと実感しましたよ。
そんな新年、今年の初日の出は
残念ながらこんな感じ。
日はとっくに昇っているのに、
いじわるな雲が隠してしまって・・・。
今回泊まったホテルは32階だったので、
雲さえなければ素晴らしい初日の出が見られたのにな。
くぅ~!
・・・そんなお正月でしたが、
自宅に戻ってきてからは、の~んびり過ごしておりました。
お買い物もネットスーパーで済ませ、
一日中、撮り溜めした番組を見たり、ネットをしたり。
ところが今日、再び事件勃発。
今日から初出勤のダンナを送っていこうとしたら
車のエンジンがかからないっ!
昨年の29日から一度も乗っていなかったので
どうやらバッテリーが上がってしまったようです。
ダンナは慌てて最寄の駅まで原チャリで出掛け、
私は明日から実家に帰省する予定なので焦ってしまいましたよ。
でも焦ったところで早朝6時。
TOYOTAさんはまだ開店前だし、
JAFに電話したら、契約者であるダンナの立会いがないとダメだと。
ダンナがいない場合は、来てもらうだけで1万5千円かかると言う。
それはちょっと高すぎるので丁重にお断りし、
さて、どうしたものかと考えていて
運よく思い出したのが、T京K上のロードサービス。
ずいぶん前から加入していたのに、使う機会がなかったので忘れてた。
年中無休、24時間受付と書いてあるので
早速電話してみたら
涙がちょちょぎれるほどの素晴らしい対応でしたよ。
なんと言っても、電話してから30分で来てくれるという迅速さ。
すぐにバッテリーが原因だと診断し、ちゃちゃっと作業開始。
エンジンがかからない原因と、今後の対応について
親切に説明していただき、
今回のこととは別に、もし修理が必要な場合は
レッカー移動の料金も上限10万円までは無料だとか、
その時点で即レンタカーを手配してくださるとか、
レンタカー料金も無料だとか。
あー、そういえば契約の時にそんなこと聞いてたな~って思い出したけど
結構聞き流してるもんですね。
思い出せて良かった良かった。
そんなわけで、無事エンジンもかかり
明日は四国へ向けてドライブです。
早いのぅ。
年末年始は色々大変でした。
車椅子の老親ふたりを連れての旅行は
やっぱり少し無謀だったみたい。
それは年一回の義両親の希望ではあったのだけど、
肝心のその義父の方が突然パニックを起こしてしまい、
ホームに送り戻すことになりまして。
名古屋と浜松を行ったり来たり、
高速道路で2時間かからない距離だったのが幸いしましたが
それでもやっぱり疲れたー。
結局、義母を3人で迎える新年でしたが
義母は義母で腕の筋力を衰えて
自力で車椅子からお手洗いの便座への移動ができなくなっている事と、
足のむくみを取る薬を飲むとトイレが近くなるらしく、
年末年始は2時間半おきに下のお世話・・・。
私も一昨年の引越し作業以来、腰を痛めているので
これは辛かったです。
今だけと思って頑張りましたが
同居してお世話している人たちは
これを毎日なさっているわけですから
それに比べれば泣き言もいえませんね。
せめて夜だけでもオムツを付けてくれると助かるのですが
義母の方は、頭だけはしっかりしているので
無理矢理そうするわけにもいかず、難しいです。
そんなわけで、殆ど熟睡もできませんでした。
来年からはもう、どこかで食事をする程度になるかな。
お泊りはもう無理だと実感しましたよ。
そんな新年、今年の初日の出は
残念ながらこんな感じ。
日はとっくに昇っているのに、
いじわるな雲が隠してしまって・・・。
今回泊まったホテルは32階だったので、
雲さえなければ素晴らしい初日の出が見られたのにな。
くぅ~!
・・・そんなお正月でしたが、
自宅に戻ってきてからは、の~んびり過ごしておりました。
お買い物もネットスーパーで済ませ、
一日中、撮り溜めした番組を見たり、ネットをしたり。
ところが今日、再び事件勃発。
今日から初出勤のダンナを送っていこうとしたら
車のエンジンがかからないっ!
昨年の29日から一度も乗っていなかったので
どうやらバッテリーが上がってしまったようです。
ダンナは慌てて最寄の駅まで原チャリで出掛け、
私は明日から実家に帰省する予定なので焦ってしまいましたよ。
でも焦ったところで早朝6時。
TOYOTAさんはまだ開店前だし、
JAFに電話したら、契約者であるダンナの立会いがないとダメだと。
ダンナがいない場合は、来てもらうだけで1万5千円かかると言う。
それはちょっと高すぎるので丁重にお断りし、
さて、どうしたものかと考えていて
運よく思い出したのが、T京K上のロードサービス。
ずいぶん前から加入していたのに、使う機会がなかったので忘れてた。
年中無休、24時間受付と書いてあるので
早速電話してみたら
涙がちょちょぎれるほどの素晴らしい対応でしたよ。
なんと言っても、電話してから30分で来てくれるという迅速さ。
すぐにバッテリーが原因だと診断し、ちゃちゃっと作業開始。
エンジンがかからない原因と、今後の対応について
親切に説明していただき、
今回のこととは別に、もし修理が必要な場合は
レッカー移動の料金も上限10万円までは無料だとか、
その時点で即レンタカーを手配してくださるとか、
レンタカー料金も無料だとか。
あー、そういえば契約の時にそんなこと聞いてたな~って思い出したけど
結構聞き流してるもんですね。
思い出せて良かった良かった。
そんなわけで、無事エンジンもかかり
明日は四国へ向けてドライブです。





)






