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トニーのゆっくり回覧版  真空管アンプ自作のブログ

真空管アンプの製作、音楽、生活のことなど

13日、このお盆はお客さんも来ないし、実は普段からだれも来ませんが、時間はあるしで、今日も酷暑の中作業しました。

 

シャーシ板の切り出しです。今回は1.2ミリ厚みにしました。これでも1.0ミリよりは剛性を感じます。

 

切り出したい形状にケガイて、カッターで表裏から切込みを2度ずつ入れます。1.2ミリなので2回で充分です。

 

ワークベンチの上に置いて、上から角材で挟みます。

 

 

 

ここで加工の心強い友だち、C型クランプの登場です。

 

 

折り曲げ部分を、挟んだ板より少し出します。2ミリ程度。台座と角材の板はもちろん、ツライチで揃えておきます。この辺りをいい加減にすると曲げ位置がおかしくなり、きれいに曲がりません。ピタッと揃えます。シャーシ加工は全てに精確さ、丁寧さが必要なのです。もちろん想像力も必要です。間違いなくきれいに加工するにはどんな方法をとればよいか。もっといい方法はないか。

 最初からやりかたを決めておいて、改善方法や工夫することなく、漠然と実行するのはよくありません。

 頭を使うことです。

 

 

 

さて次はアルミを下側に抑えて、一発目の折り曲げをきめるのですが。ここでも考えます。両方の手のひらを広げてアルミを押さえると、指のところだけ力が入り、アルミ全体を均一な力で押さえることができません。場合により薄いアルミなので曲がってしまう可能性もあります。ここは道具を使うべきです。

 見ての通り、角材を使って押さえると固いし、面で抑えることができます。

 

一発目、下側折り曲げ完了

 

今度は下面から上に押し上げ完了。

 

上下にパタパタ曲げているうちに切断できました。

同じように横方向も切断して、板シャーシの周囲を紙やすりで研磨して完成。

 

室内に入って、枠の中に板シャーシを落しこんで、パーツを置いてレイアウト検討です。

 

 

真空管が無秩序に置かれている印象かもしれません。

 

 

 

実際には、上で明いているスペースに、MC昇圧トランスを置いたり、トーンコントロール部分のパーツ実装用のラグ板を置いたりします。いつものようにラフなレイアウト・加工図面を描いてみました。

 

 

 

背面は黒で塗装しておきました。

 

 

 

明日は板シャーシの加工です。

 

今回は3Rで行こうと思っています。リサイクル、リユース、リデュースです。

ジャンクプリの解体前に取り付けられていたパーツの再利用です。電源トランスはもちろん生かします。

 

下の写真はヴォリューム用のA500KΩ・2連です。もう現在は生産されていません。

 

よく見てください。

 

 

 

センタータップが付いています。何に使うのかと言えば、ラウドネス回路です。小音量再生時、人の耳は低音を聴きとる能力が低下する傾向にあります。それを補うことを目的とした、低音部を増強するための(持ち上げるための)回路です。

 現在の2連VRにはセンタータップは付いていません。よってこのVRは引き続きアンプに続投します。

 問題なのは内部の接点汚れです。このあとケースの金属缶を開けて、洗浄スプレーで洗いました。

 

それからヒューズも続投です。何しろ加工しなくてよいのでそのままの位置に取り付けます。

 

 

ようく磨いてやります。そういえば解体するときに、中のガラスヒューズが切れていないかを見ていませんでした。

なんとなく飛んでいないだろうと思っていました。

 

 

やはり生きていました。プリアンプはそれほど大きな電流は流れず、最大でも20mA程度で、通常15mA程度です。

 

パワーアンプのように、出力管に過大電流が流れたり、電源トランスに突然大きな負荷がかかることはあまりないので、ヒューズも飛ぶことはそれほどないと考えています。

 

 解体したプリアンプですが、何んとなくの想像では、完成してもベストの状態で鳴っていなかったのではないかと思います。解体して分かるのですが、前面のロッカースイッチの固定も、ガタガタの穴が明けてあって取り付けネジ穴も結構位置がずれて、手直しのあとがありました。機構面での配慮が少し薄い。長持ちさせるアンプを作るのなら、全体的に細部わたり検討することが必要なのです。折をみて、プリアンプの設計、部品配置、アースの引き回し、シールド線の使い方、アクセサリ回路の配線などを説明してみたいと考えています。

 

私も昔はそうでしたが、プリアンプの、性格、性状に詳しくなくて、トラブルがあっても、例えば片側音が出ないとか、切り替えると信号が思い通りの回路に流れないとか、大きなハムが発生しても何が何やらでどこが悪いのか皆目見当が付かないとか。

 そうなってしまうと、折角作っても、放棄せざるを得ない状況でした。

 

 このプリアンプもそうだったのではないかと考えます。イコライザ部あたりは格好よく配線されていました。全くの素人ではないことが分かりますが、幾分かの自信をもって配線しても、トラブルに直面すると、なかなか打つ手が分からなかったのかもしれません。ずっと使われていたような感じではないのです。

 

 ここはひとつ、ゆっくり作りなおして、常用に十分耐えうるアンプに蘇らせようと思っています。

 

 

 

よく降ります。線状降水帯。

 

ひとしきり降って止んで。もう終わりかなと思ったらまた降り始めて。

 

降っている最中に段々と勢いが増して。もう勘弁してほしいと思っても、容赦してくれません。

 

せっかくのお盆が雨でつぶされたのではもったいなくて。

 

宇宙の決死隊ならず、雨中の決死隊でプリのシャーシを加工しました。ガレージの屋根の下。叩きつける雨音。ピカピカ光る稲光り。怖くありません。ヒグマに出会うことを思えば全く平気です。

 

今日やったのは、現在の取付穴部分を、ノコで切り取る作業です。

ハンドソーで四辺合計120センチを切っていきます。板厚は1.0ミリですから楽です。ノコを1回大きく引くと、3mmの長さで切れていきます。計算すると1200÷3=400回 引けばよいのです。

 引くときのコツは水泳選手のようにストロークを大きく、ゆったりと引くこと。もちろん途中で給油すること。

 どんどん切れていきます。楽しくなります。カットの作業は15分で終りました。

 

 

 

 

この後は切断面を長手のヤスリで直線に整えて、紙やすり240番程度で仕上げました。

 

切り取った部分は処分します。1.0ミリですから簡単に手で折り曲げました。

 

 

この後は雨の中、工具とワークベンチの片づけです。ワークベンチは現在ホームセンターで3000円以下で売っているようです。私は20年以上前に買ったものを、台の板を取り替えながら使っています。

 

やっと家の中に入ってシャワーを浴びて、今日の成果を確認しました。

 

 

このポッカリ空いた、四角穴に板を落とし込んで、あらたにトランス、コンデンサー、真空管の位置を決めて加工します。

 

悪天候の中、落とし込み板の切り出しまではできませんでした。明日以降です。

 

しかしこのフレームを見てると、少し踏んづけるだけでグニャリといきそうです。早目に板を取り付けてやらなければ。

 

 今回はこの板の上にMCトランスも実装します。レイアウトも早めに考えます。

 

 

 

高校野球のチームが、大会中に野球部内のいじめに関する内容が、被害者の親の実名入りSNSで拡散され、ついに大会途中で出場辞退することになりました。そのSNSにはいじめた上級生の選手の実名も公表されていました。

 

言ってしまえば、その高校の野球部のやっていることが、もう今の時代ではアウトだということに、指導者も生徒も、学校も気づいていないということが原因だと思われます。

 

 よく聞けば、監督、コーチも生徒に暴力をふるっていたようです。今度はやられた上級生が下級生に対して暴力や、精神的ないじめを行っていたようです。しかもそのいじめは野球部内の慣習となっていたとのことです。いわゆるガス抜きで悪しき因習だったのでしょう。

 実はこれ30年前なら当たり前のことで、それほど珍しいことではなかったと思います。

 

しかしながら現在はコンプライアンス違犯やハラスメントはご法度です。

 

この学校の野球部の中のことだけは、社会と隔絶された特殊な環境で、いまだにいじめはOKだと考えていたのでしょう。

加害者の上級生は、「俺たちだって一年生の頃はいじめられたし、ずっと堪えてきたのにそれが我慢出来ないのか、弱い奴だ」程度の認識かもしれません。

 

さていじめ発生後の対応はどうあるべきか。

 

 以降の対外試合の参加を一定期間自粛して終わり?

 加害生徒と親が、被害者側に謝罪して終わり?

 指導者に一定期間活動を自粛してもらって終わり?

 学校側が野球部にいじめはしないと約束してもらって終わり?

 

これらの対応では、再発防止は不可能でしょう。

 

高校野球の選手全員が大谷翔平レベルの人間性であれば、こんな問題は起きていないのでしょうが、それこそ無理ですね。

 

 再発防止とは「トラブルの発生の原因を除去する」ことです。

 

正しい対策は、

 

1.いじめをなくすこと。いじめの原因は監督・コーチによる暴力です。この対策は、彼らを即解雇。以降暴力的指導者は出入り禁止。

 

2.いじめの悪しき因習は廃止。いじめがあれば、皆で注意し、誰もが自由に大人、学校側に報告できる体制を作ること。

 

3.高野連は、事なかれ主義の対応をやめて、客観的事実に基づく事件の検証を行い、かかる高校には厳重な態度で臨むこと。

 

 今の高校野球は莫大なお金が動いています。運用によるたくさんの組織の収入(旅館、交通機関)。主催組織のTV放送による収入。出場による学校の認知度向上と入学者数の増加。そして指導者のプロ野球への斡旋報酬。それに群がる有力選手の親。これは全て大人が作ってきたものです。

 そのはざまで、いろんな状況のなかでプレーしている高校生たち。言えば犠牲者になっているとも考えられます。

 

TV放送をやめるのはどうでしょう。無理?

じゃあ地元で生まれた選手しか入部させないなどのルール化。いい手はないものでしょうか。

 

この高校は、過去、公立進学高校の佐賀北高校に、満塁逆転ホームランを打たれて負けたことがあります。

その時の監督が、うちの投手がどこに投げてもボールと判定されてしまい、最期は真ん中に投げるしかなかったと言い、審判の判定は公平ではないと発言し物議をかもしたことがあります。

 

 判定は公平でなかったのかもしれません。しかしながら根本的に、越境入学で他県の有力選手を集めて、地元の選手ばかりの地方の進学校と試合することも公平でなかったかもしれません。