2024年は飛躍の年7・今後を見据えて好きなことをやるインプレッサステアリング交換?SL230も | 池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

用を足していて腹筋に力を入れると、

 

腹筋が吊る。

 

20キロランニングした夜中、寝ていて

 

足が吊って飛び起きる。

ちょっと無理な姿勢をとるとギクッとくる。

 

困ったもんです。

 

男の健康寿命は72歳とのこと。

 

あと13年余り。

 

その間をエンジョイすべく、

 

自分でできることを実行します。

 

SL230でダートトラックを走行し、

 

コントロールしている感を感じて、

 

満足しています(今日も)。

 

エンデューロレースにでも出れば、

 

自分の立ち位置が明らかになり、

 

モチベーションも技術力も向上の見込みがあるかも。

 

ただ、トランポも装備もないので、出ても

 

桶川でエンデューロごっこくらい?

 

やらないか・・・

 

インプレッサのステアリングについて、

 

エクシーガのタンレザーステアリング

 

が気になっていまして、

 

入手しました。

 

ネットで引くと、交換の仕方

 

載っています。画像で見ると

 

スバルの部品管理

 

大したもんです。

 

広範年式に多車種で同じステアリングを

 

使用しています。

ちなみに入手したステアリングには、

 

クルコン、車線トレーススイッチがついています。

 

「これって使えるかも」

 

ここから始まりました。

平成5年にアメリカ本土に行った際

 

車をレンタルしました。

 

クルコンは知っていましたが、

 

実際に使用したのは初めて。

 

非常に便利という印象がありました。

 

以前乗っていた、インテグラ、エクシブ

 

いずれもついていません。

 

今のインプレッサも同じです。

 

ステアリングばらしてスイッチを見ると

 

配線を合流させる必要があります。

 

自分ではできません。

 

プロフェッショナルのアシストを依頼します。

 

スバルのディーラーに相談に行くと、

 

インプレッサ同士で互換性があるケースは、

 

間々あるが、エクシーガは互換性があるかどうか

 

答えられない。お勧めしない。と回答がありました。

 

自己責任で、ZX10R、GSXRの電装のアシストを

 

お願いした課棚さんにメールを入れ、アポイントメントを取りました。

 

ステアリングをばらして、スイッチを抜きます。

 

駒場までお願いに行きました。

 

話し飛びます。

 

スバルのディーラーに行った際、

 

現行2車種に座ってみました。

 

シートもステアリングの質感も

 

良いです。

 

以前も触れましたが、人間が触れる部分の感触が良いと

 

満足感が大きいです。

 

2リッタークラスで340万円?

 

センターコンソールはでかい液晶が・・・

 

コネクテッドカーです。

 

スマホ持っていない当方は無縁です。