casio fx-4500pを復活 | zweisteinjpのブログ

zweisteinjpのブログ

組込み関係の自作や趣味の音楽関係についてが主体に気ままに書いていきたいと考えています。
好きなミュージシャンはアランホールズワースで、音色やフレージング含めて気に入ってます。

関数電卓、プログラム電卓、ポケコンの類が基本的に好きなんで、普段仕事で使っているメインの電卓はfx-5800pです。ただし、プログラム機能は殆ど使ってなくて関数電卓とかHEX, BIN関係の通信ソフトとかソフト開発系の計算が殆どです。たまにプログラムを書いて繰り返し演算に使ったりもします。

学生時代にfx-4500pを購入してプログラム機能を使ったりもしましたが、電卓持ち込み可の試験対策で本当はポケコンの方が良かったのですが、諸事情あったかと思います。電池が2個必要なんですが、なんか上手くいかなくてすぐにバッテリー残量なしのメッセージが出るので、ずーっと置いていたのですが、久しぶりに復活させてみたら意外にもHEX, BIN関係の演算機能は優秀なので思わず現役復活モードになってきています。

fx-913es, fx-375esとかの廉価タイプの関数電卓はn進数関係の演算機能が貧弱で、自分の中では格下げ機器となっています。

fx-jp500は廉価でもn進数機能は優秀なのと表示が綺麗なので割と重宝している部類ですが、やっぱりプログラム電卓のfx-5800pとfx-4500pの方が自分には向いていると思いました。

 

シャープはポケコン以外に関数電卓も試してみましたが、感覚的にあまり合わず、知らない間に自分はカシオ派になってしまっているのを自覚しました。

ポケコンも初めて使ったのはカシオでしたし、シャープのポケコンはなかなか馴染まない感じでも何とか使おうとしている段階です。

 

 

 

fx-4500pって30年くらい経っているけど、あんまり使ってなかったこともあり、ちゃんと動いてます。