沖縄・八重山諸島車中泊遠征 #21 | 寅

趣味のブログです。

2024年2月19日 晴れ 27度💦 石垣島

 

今朝のキャンプ場は常連客と二人だけだった。

土曜日の午後から混みだすが、日曜日の午後になるといつもの静けさに戻る。

今朝は朝から念願の快晴なので、南部川平湾を飛んでみようと思い朝飯を食べ出発。

平日でも観光客のレンタカーはひっきりなしに走っている。

キャンプ場にもレンタカーを借りてキャンプに来る人がいるので話を聞くと、決められた日数でできるだけ観光地を多く見学しようとスピードを出しているらしい。

そんな事で、さとうきび畑が広がる風景を横断し西海岸に出る。

演歌を聴きながら(笑 右手に海を見ながら海岸通りを南下、真っ青な海と真っ白な砂浜そして街路樹の椰子の緑が車窓を通り過ぎて行く。

これぞ、演歌は似合わずサザンの音楽で景気良く飛ばしたいところだ。(笑

ノロノロ走って、川平湾対岸のビーチに到着。

風はほぼ無しなので、早速離陸する。

しばらく飛んでいると隣から声がする・・? 振り向くと東京から空撮に来たんだとのことだった。

機体を着陸させ、場所を譲る事にした。

2機同時に飛行させると電波が干渉し合い墜落の原因となる。

かくして、川平湾上空を飛んだので市街地経由食材を調達してキャンプ場に戻る。

 

正面が石垣島最大の観光地・川平湾グラスボート発着地

 

川平湾グラスボート乗り場

 

キャンプ場前の海岸を散歩中にヤシの実が流れ着いた。

持ち帰り割ってみると硬い殻の中から真っ白な固形物が出現する、なめてみると微かな匂いと味はするが旨い物ではない。