沖縄・八重山諸島車中泊遠征 #22 | 寅

趣味のブログです。

2024年2月20日 晴れ 28度💦  石垣島

 

今朝は暑さで目が覚めた。

温度計を見たら6時ですでに23度湿度90%⚠️

今日は計画なしに石垣島最高峰の於茂登岳(おもとだけ)526mに登る事にした。

よせばいいのに・・(笑 9時キャンプ場を出るがすでに気温は25度に達していた。

9時30分ごろ登山口に到着。

早速、準備をして登山開始する。

やはり、一歩亜熱帯原生林に足を踏み入れると暑さと湿気がまとわり付く。

ハブに注意しながら登って行く。

初めはなだらかな登山道だが次第に険しくなり、後期高齢者寸前の爺さんにはきつい登坂となった。

ターボ全開にきかせるがパワーが出ない💦依然と湿気と暑さの中、アップダウンの登山道を進む。

オーバーヒート寸前で道はなだらかになりやがて頂上に立つことができた。

たかが、526mの小高い山だが暑さと湿気でバカにできない登山だった。

 

恐竜でも出てきそうな登山道入り口につながる林道

 

登山道入り口に到着

 

亜熱帯植物が生い茂るまるでジャングル

 

恐竜でも出て来そうだ

 

出たー‼️・・ドラゴンではなくヤモリでもなくカマキリでもないなんだろう・・⁉️👀

 

エンジンから煙が出てきたがなんとか頂上に到着😀周りは背丈以上の笹藪だが、石の上に上がると眺望が開ける

 

頂上は少しガスっていたが、川平湾が遠望出来た