沖縄・八重山諸島車中泊遠征 #20 | 寅

趣味のブログです。

2024年2月18日 曇りはれ 26度💦 石垣島

 

今朝起きると天気予報では快晴だったが、大外れでどんより曇りだ。

昨日見つけたとっておきの場所は天気を見計らって飛ぶ事にして、今日から石垣島内陸の細かい場所を徘徊する事にした。

曇り空だが、時々陽もさすので暑いのなんのって❗️

北部は、はぼ徘徊済なので南部を集中的に攻めてみる事にした。

まずは、西海岸に出てゆっくり南下すると、八重山椰子群落の看板が目に飛び込んできたので行ってみる事にした。

細い道を登ると駐車場があり八重山椰子の群落入口に到着。

中に入ると整備された遊歩道が続き、両側はまるでジャングルにでも迷い込んだかのような景色となる。

ジャングル探検もそこそこに次の観光地の看板を探しながらゆっくり走る。

せわしい「わ」ナンバーや「れ」ナンバーの車が猛スピードで追い越して行く。

地元の車は亀さんよりも遅いくらいで、スピードを出しているのはよそ者とすぐわかる。(笑

走っていると、見落とすくらいの小さな看板を見つけバックして小道に入ってみると亜熱帯ジャングルの入り口と案内板があった、一瞬ハブがいそうなのでためらったが、物珍しさに恐る恐る入ってみるとやはりうっそうとした亜熱帯の植物が茂っていて湿気もすごかった。

足元に注意しながら(ハブ)亜熱帯ジャングルを進んでいく。

上を見上げると木の上に長く根を垂れ下げた綺麗な花が咲いていた、蘭だろうか?

しばらく、蒸し暑いジャングルを歩くと砂浜に出ることができた。

ジャングル探検を終え、またしてもノロノロ運転していると、早場米の田植えが始まっていた‼️

本州や北海道では雪だというのに田植えとは驚きだ。👀

更にゆっくり走っていると「石垣やいま村」の看板が見えたので入ってみた。

石垣島の文化を知るのにはちょうどいい場所かもしれない。

丁度、昼時だったので、レストランで豪華な昼飯を食べ(笑 今日の徘徊を終了して家路につく。

 

八重山ヤシ原生林、まわりは全てヤシ

 

晩婚ではなく板根(桑科の木らしい)

 

湿気のある亜熱帯ジャングルに分入る

 

里芋のお化けのような観葉植物に琉球アサギマダラが羽を休めていた

 

石垣やいま村に入ってみた

 

貸衣装かな?(肖像権・了解済)

 

石垣やいま村から川に降りるとマングローブ林が見られる

 

レストランで久しぶりの豪華昼飯を食べる(笑

 

帰り道、南部中央を横断していると田植えをしていた

 

少し登ってくるとパイナップル畑が広がる

 

明日は、晴れて無風であってほしい😀