拮抗。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

何だ、今日の暑さは…。湿気も凄い。
やってくれましたね…。

不快指数が振り切るも容赦無く、本日嫁さんの病院。
胃がん検診の結果は大丈夫でしたが、ここへ来て胆石が消えたあと胆のうにポリープが見つかったとのことで、結局手術決定…。

もう状況が二転三転していて疲れます。8月上旬に説明を受けることになりました。とにかく寄り添うのみ。

気晴らしにお昼はベトナム料理で。
パクチー強めでしたが、美味かったですね。

そんな中、カシマでは
トリモチでは中々捕獲出来ないので、もう1つ仕掛けを。
わざとゴミ袋の脇に仕掛けたところ、見事にビンゴ!喰らいつきましたね〜。効果の程は如何に。

ワークの方はブランク量産とカスタムが拮抗しています。

ブランク材は向き不向きがモロに出ますね。
何せ同じ作業をひたすら繰り返すのみなので、決して楽しい作業ではないんです。
リズミカルに、集中力を切らさずに。これが案外シンドいんですよね…。ワーク時間が少なかったり、雨による頭痛なんかにやられると、絶望的に進まないんです。なので捗る時に一気に進めるようにしています。

一方、カスタムはその逆で、とてもすんなり進みます。というのも、毎日起きている間は常に何らかのアイデアをイメージしている為か、沢山の脳内ストックがあって、それをアウトプットする作業だからとても楽しいんです。

ただ、時間は掛かります。時短は中々出来ませんね。

さて。カスタム革包丁です。
ハンドルを梨地加工。
ロゴを入れて
完成です。スタイリッシュな感じになったと思います。

こちらはブッシュクラフター。
ハンドルは花梨瘤にしました。
ブレードに模様を入れます。
この模様のパターンも、常に新しいデザインを模索していまして、思いついたらラフスケッチしています。これから様々なデザインが登場すると思いますので、ご期待下さいませ。

来週は親知らず抜歯。再来週は銀座ブレードショーです。

頑張りますよ!

See you !