苦手です。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

雨がすごく苦手です…。何故なら偏頭痛が酷くなり、調子が上がらないからです…ツラい…。


 本日は嫁さんの糖尿病検査通院。


結果、hba1cは11.1→7.7、血糖値は172→146と、大幅に改善方向。やりました〜爆笑


hba1cを6.5以下、血糖値を140以下まで落とすというミッションですから、まだまだ油断禁物ですけど、食材の優等生「納豆」の力をフルに使っての2ヶ月に渡る戦いはかなり効果があることは、この人体実験によって証明されましたね。


正常値になったら胆石除去手術となりますから、今年中には着手できるかと思います。


雨にやられ、こんな調子が上がらない時は

定右衛門の合盛り。これはホントに美味しい。何と言っても麺のコシ。うどんも蕎麦も絶品でございます。食欲不振をも吹き飛ばしてくれました。

パワーチャージしたので、父親関連の手続きに市役所やら法務局やら駆けずり回るも、やはり1日では全然足りないですね。相続関連は特に書類ばっかりでやたら時間が掛かるんですね…。
慌てても仕方ありませんからね。日を分けて少しずつ進めざるを得ません。

そんな中、父親の仮仏壇。
時間がないので、まずはこんな感じで兄貴に纏めてもらいました。焼香を上げつつ現状報告。
戒名も授与されました。
意味も分かるように説明文が付いてます。

後は納骨まで自宅でゆっくり休んでもらおうと思います。改めてお疲れ様でした。


そして、時を同じく天に召された恩師・小黒定一さんの雄姿。

名誉ある大賞に選ばれました。


この「卒寿、現役」というタイトル。正にこれは恩師が自ら掲げていた人生の目標。70代の頃から「90までやる」と言っていたそうでして、本当にやり遂げてしまったのですから脱帽です。


しかも、召される前日に、依頼されていた包丁を2本仕上げてから旅立ったのですから、何と言う職人魂だろうと深い尊敬の念を抱いております。


まだまだ手続き等でバタつきますが、そんな中でも
必殺・自宅持ち込みにてシースを進めました。
後は刃を付けて、全体をキレイにすれば完成です。

さて。続いてはデザフェス59。
ブースナンバーが決まりました。搬入口から近く、しかも端なので、これは当たりくじを引きましたね。
デザフェス出展というチャレンジは、クラフトマンとしての可能性を広げる意味で、極めて重要なイベントです。

毎回、不完全燃焼で臨んでいた訳ですが、その違和感を少しでも減らせるように、今回はアイテムの絞り込みをしようと思います。

今回は革包丁多めです。6割程度の比率にしようと考えています。


春からは私自身の様々な新しい事が動き出します。

気持ちを整え直して、しっかりと臨んでいこうと思います。

See you !