経験値。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

経験値。

それはとても重要な力…のハズ(笑)。

しかし、回を重ねても毎度やらかすのが、ラスボスであるシース製作でございます。

本体製作がギリギリになればなるほど、深刻さは増します。レザーシースとカイデックスシースを取り入れていますが、レザーシースの負担は、どれだけ経験値を積んでも効率化に限界がありまして。
まずは何と言っても、テーブルが散らかるんですよね…。まぁ、工夫が足りないだけなんですけど、これがスピードが乗らない原因の1つに。なので、これを期にシースメイキングスペースとして色々カスタマイズしようと思います。
と嘆きつつも、コツコツ進めます。
そして完成。ある程度の量産モデルが確立出来れば、型を作ってしまうほうが良いですね。

カイデックスシースについては、歩留まり問題への挑戦です。
現状では歩留まりがかなり悪いです。理由は、折り曲げ時にブックマッチが少しずれてしまうんですよね…。その為、少し大きめに余白を取らなければいけないのが、歩留まりを妨げているんです。技術的な問題かと思いますので、もう少し考えてみます。

そんなこんなで、銀座ブレードショー当日となりました。
明らかに変化したのは体力配分ですね(笑)。というか、もう無理がきかない…。それだけです。
朝、歌舞伎座の地下のカフェで眠気を飛ばしてから
いざ入場。もう準備が始まってましたね。
そそくさとセッティング。慣れたもんです。
ギリギリにて間に合わせたシースを持ち込んでのスタートです。
やはり前回同様、人気作家さんが大行列を作ってますね。ホントに凄い。

と、感心してる場合ではなく、私も頑張って接客しましたよ。ただ、体感的には前回よりも客入りが少なかった印象ですね。

お陰様でシース頑張った甲斐があり、ポケットナイフが速攻で嫁入り。ということで、またすぐに枯渇する事態に…。悩ましい…。
会場内ではもはや有名人の作家さんからジャムを購入。朝食のヨーグルトと合わせます。

さて。ここからの予定ですが
革包丁ラッシュに対応しつつ、そこにネックナイフを中心とした定番商品のブランク材量産体制を進める形。これは今までと変わりませんね。

問題はやはりコレ。
コレですよ、何と言っても。オオゴトです。でも、いつか完成すると信じてコツコツ進めますよ。

See you !