トートバッグ完成。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

なんと暑い1日だったことか。ちょっとビックリしますよね。明日もだそうで…いよいよ日本は亜熱帯化したか…。

オーダー頂いていたトートバッグが完成しました。
一澤帆布とトスカーナショルダーの組み合わせ。
シンプルですが、お互いにコシの強いしっかりした素材でしたから、縫い応えも凄かったです。以前、セカンドバッグをブライドルレザーで手掛けた事がありますが、それに匹敵するくらいのレベルでしたね。
サイズは、お預かりしたサンプルより少しだけ大きく、ストラップも2センチ程長くしていますから、腕も通せるようになっていると思います。

縫い糸も強い糸の代表格であるスムース糸の太を使用。強度を最優先しましたので、非常にほつれにくく、長く使い込んで頂けると思います。
思えばご依頼頂いた当初、カシマ立ち上げとタイミングが重なっていて、不安と希望が渦巻く中試供品を製作し、問題点をあぶり出してからのトライアル&エラーとなりましたから、私にとってとても濃い時間となりました。

本音を言えば、平成の内にお渡ししたくて必死で製作していたのですが、4月下旬を迎えた頃、最後の工程であるマチの部分で、生地のコシの強さが想定外に強かった為にひと工夫加える決断をしました。それにより納期遅延となってしまいましたが、決断は間違っていなかったと思っております。

これにて、平成最後のオーダーメイドラッシュが完結致しました。

ここより新たなワークスケジュールに入っていくわけですが、カシマならではの企画を考えておりまして。

それは、昨年サラッと予行練習した「Kashima knives」の立ち上げに着手していこうと思います。

これは、カシマのメンバーで構成するセミファクトリーブランドでして、市場相場価格帯での製作販売を目的としたシステムの構築を進めていきたいと考えています。

Kashima knivesでは、クオリティの高いローコストモデルを提供出来るように設備を整え効率化を図っていく所存です。

出来れば2020年に立ち上げたいと考えていますので、今の時期から動き出してみます。とは言ってもまだオーダーメイド製作も沢山ありますし、OEMやイベント参加もありますから、しっかりやっていこうと思います。

See you!