ハンターさんからの依頼2 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

ハンターさんからの依頼は他にも沢山あります。

皆さん自己流で作られているようです。
こちらはご自身でブレードだけ手ヤスリで削ってきた物に、ご自身で仕留めた鹿の角とヒルトを付けたいというご要望。何が参ったかって、もう焼いて来てしまっているという…。ピン穴が開けられない(笑)。
仕方が無いので、ヒルトは接着のみ、ハンドルにはフライスで溝を掘って埋め込みました。
そしてブレード。削りがあまりにも荒かったので整え直し。
きれいに磨いて刃を付け直し。
こんな感じに纏め上げました。

続いてはコチラ。
ご自身で仕留めた鹿の巨大スタッグを使って革包丁を作りたいというご依頼。
ブレードは何と欠けた丸鋸の刃。ハイス鋼ですからね、当然加工が困難極まり無し!
革包丁の形に成形して
ドリルで穴を開けて
接着剤で強引に接着して仕上げました。

使い勝手が良いのかは不明ですが、満足してましたので良しとしましょう(笑)。

see you.