涼やかな夏のハーモニーを楽を楽しむ日本橋人形町・三味線とフルートの演奏会★ | 東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

東京の三味線教室です。銀座三味線教室、人形町三味線教室・三味線演奏者派遣、和のイベントを開催。三味線教室は三味線演奏者による直接指導です。初心者が基本から学べます。三味線体験レッスン・発表会あり。主宰、常磐津齋櫻(ときわずさいおう)。

● 涼やかな夏のハーモニーを楽を楽しむ日本橋人形町・三味線とフルートの演奏会★

こんにちは。常磐津齋櫻(ときわず さいおう)です。

暑い夏。涼やかな夏のハーモニーを楽しめますよ。

「最高!!楽しい時間あっと言う間でした。素晴らしかったです。」

暑い夏に、涼しさを感じられる、涼やかな曲を中心に選曲をいたしました。川や海、涼やかな風を、三味線とフルートのハーモニーでお楽しみくださいね。

少人数でゆったりとお聴きいただける演奏会です。日曜日の午後を、涼やかなお気持ちでお楽しみくださいませ。



三味線のライブが初めてのあなたも楽しめます。

「最高!!楽しい時間あっと言う間でした。素晴らしかったです。

わたしも友達も初めてのライブ良かったです。」

初めてご参加のああたも、あっという間の楽しい時間をお過ごしいただけます。



フルートと三味線のコラボで、あっという間の1時間半を楽しめます。

「初めて参りました。あっという間の1時間半でした。

フィナーレは勿論。お夏狂乱涙して………。最高でした。フルートは娘が中学生~高校生迄習ってましたので興味ありました。コラボ最高でした。又、参ります。」

繰り返しのご参加者もお見えの演奏会です。



あなたも、楽しく、面白く、お聴きいただけますよ。

「今、常磐津齋櫻さんのライブ楽しく、面白く、観て聴きました。最高!!」

最高のひと時をお過ごしくださいね!



日曜日の午後に良い時間をお過ごしいただけます。

「三味線とフルートと聴いて、想像しただけで合うだろうと楽しみに来ました。

想像以上に迫力あってたのしかたです。日曜の午後、良い時間を過ごしました。」



前回のご参加者からも好評の三味線とフルートのコラボレーションを、あなたも直接聞けます。

「三味線とフルートのコラボレーションとてもよかった。」



「三味線とフルートのコラボとてもよかったです。次回も楽しみにしています。」「フルートと三味線が合うのに驚いた。」「三味線とフルートの組み合わせ、よかった。」「三味線とフルートコラボ良かった。」



何を語っているか?歌っているか?あなたにもわかりますよ。

前回からプログラムには詞章をおつけしております。聴きながら目を通せば、何を語っているか?歌っているかわかります。



「天国と地獄、背中合わせの世界観を人間の感情の両極端で捉えておもしろかった。」

歌詞を目で見られるから、より深く三味線の語りや言葉を味わえます。

「三味線、語りよかったです。こういうのがあること知らなかったのでよかったです。ありがとうございました。」



7月のテーマは、美しい日本の夏の景色です。日本の夏を感じられる三味線曲を楽しめます。演奏をお聴きいただく曲の一つ、「縁かいな」は、花火の風景を描いた夏の名曲です。

美しい江戸の夏の風景を描いた名曲を、耳からお楽しみいただけます。



江戸の三味線音楽、常磐津の曲もお楽しみいただいています。

「曲の構成が重みがあって好き」

常磐津の曲について、フルート奏者の斉藤りえはそう申しております。今回は常磐津の曲の中から、「松島」と「お夏狂乱」をお聴きいただけます。曲の構成に重みがある常磐津の曲もお聴きいただけますよ。



あなたが知っている、身近な物語も、お楽しみいただけます。

「蜘蛛の糸の朗読、よかった。」「物語も音色が入るとどんどんストーリーの中に入ることができ楽しかったです。」

物語は、毎回、フルートと三味線の会で好評です。今回の物語は、浦島太郎です。

「浦島太郎」のお話しを、フルートと三味線の効果音入りでお聞きいただけます。



フルートと三味線、楽器のみの曲もお聴きいただけます。今回の演奏曲は「春興」です。この曲は、歌詞がありません。

三味線とフルートで、和と洋のハーモニーを、味わっていただけます。



日本橋人形町の三味線弾き語りの会では、曲の合間のお話も好評です。その時のご参加者の雰囲気に合わせて、お話しの内容が変わります。

前回は、三味線の皮が破れたら、どんな気持ちになるのか!?破れるとどんな音がするのか?そんなお話も、お楽しみいただきました。

「いろいろお話しが聴けてとても和やかな時間でした。また参加します。」



小人数で楽しめるフルートと三味線の演奏会です。

日曜日の午後のひとときを、あなたも、ゆったりとお過ごしになれますよ。

それでは、三味線とフルートの演奏会の詳細です。



美しい日本の夏の景色を三味線とフルートのハーモニーで味わう三味線演奏会:日本橋人形町。三味線弾き語りの会第10回

日にち
7月22日、日曜日

時間
13時開演
12時半開場:会場準備の都合上、開場時間前にはご入場いただけません

場所
人形町伊東旅館:東京都中央区日本橋人形町2-31-3

地図


内容
・フルートと三味線弾き語りの演奏
・曲についてのお話し
・プログラムには、はじめて三味線を聴く場合も理解しやすいように、歌詞が書いてあります。

演奏曲
・フルートによる独奏「夏の風を聴いて」
・夏の両国の花火の三味線曲「縁かいな」
・常磐津・夕月船頭より「淀の川瀬」
・三味線とフルートによる曲「春興」
・日本の昔話「浦島太郎」(フルートと三味線の効果音入り)
・常磐津「松島より」
・常磐津「お夏狂乱より」
・三味線とフルートによる曲「水の流れ」

出演
三味線弾き語り:常磐津齋櫻(ときわず さいおう)
フルート:斉藤りえ

主催
みゆき/和のイベント企画・制作

ご鑑賞方法
ご鑑賞は、事前のご予約とご入金が必要です。
お申込みフォームにご記入いただくと、折り返し、詳細と入金方法のメールがお手元に届きます。

鑑賞料金
鑑賞料金は、お一人様3000円です。
同日開催のフルートと三味線の演奏会、怪談演奏会を連続してお聴きの場合は5000円です。

事前のご予約とご入金をもってお席を確保いたします。

当日お支払いの場合は、料金が500円アップします。

お申込みはこちらです。

銀座三味線教室・三味線演奏者:常磐津齋櫻(ときわずさいおう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります