見に行かなくてもいいかな…と思っていたのですが、「金曜日に雛が出ましたよ」と連絡をいただきましたので、せっかくなので行って来ました。
パパと…その上に雛らしき後ろ姿。

到着したときはだれもいませんでしたが、少ししたらこの場所でアオバズクを見守り続けて20年超のNさんがいらっしゃいました。改めて一緒に観察しようとしたところ、もう1羽飛んで来ました。

ママのようです。(上がママ、下がパパ)




その後にいらした方たちと一緒に「カメラを向け続けない」「アオバズクから下45度以内に入らない」「腕を上げて指差さない」等なるべくストレスを与えないように観察&他の雛の所在を探します。

しばらくして私が1羽発見。後ろ向きです。

別の場所からカメラを向けたら…


昨日は3羽いたのでもう1羽いるはずなのだけど…ということで探します。

いました!こちらも偶然私が発見。Nさんに報告します。

「こちらから正面が撮れますよ〜」と、教えていただきました。



ということで、雛3羽を確認しました。無事に巣立って良かったです。少ししたら南へ旅立ちますが、また来年戻って来て欲しいですね。




↓パパ(下)と雛(上)

アオバズクが毎年戻って来てくれる環境が残ってくれることを祈りたく思います。


同じ場所のアオバズク、時系列での記録。