今朝はセンダイムシクイやオオルリ期待でどこへ行こうか…秋ヶ瀬公園か水元公園か…としばし悩みましたが、日本野鳥の会埼玉支部の荒川大麻生公園探鳥会に参加してみることにしました。

キジがいました。

シメ


ホオジロ

探鳥会が始まって少ししたタイミングで秩父鉄道のSLが通る時刻ということで、参加者の多くが堤を登って待機。しばし探鳥会は撮り鉄会の様相を呈しました。

おお〜。(私は鉄道のことは全く分かりませんが)

今日のメインイベント終了!と冗談を言いながらみな探鳥会に戻ります。

ふたたびホオジロ

ツグミたちともそろそろお別れですかね…

みたびホオジロ

この間、カルガモ、コガモ、アオサギ、ダイサギ、エナガ、メジロ、ウグイス、オオタカなどを見ますが、遠かったりで写真には撮れず。

ヤマガラの水浴び

シメ

ヒヨドリ

…という感じで、結局センダイムシクイやオオルリの姿は無し。探鳥会で大勢の目で見て見つからなかったのですから、いなかったのでしょう。残念。

まあ、こういったこともあるのが探鳥。必ずしも思った通りにいかないから楽しい訳で。

次の機会に期待です。

日本野鳥の会埼玉支部の皆さま、ありがとうございました。


過去の探鳥会