昨日に続いて今日も自宅からほど近い(車で25分くらい)の場所を訪問しました。


西側の入口から公園に入るなりビンズイの群れが。かつ、じっとしていたらかなり近くまで来てくれました。ビンズイは自身2回目の観察ですのでちょっと感激です。


シジュウカラたち

カワラヒワ

再びビンズイ

しかし、その後、お目当ての鳥を探してシジュウカラもしくはエナガの混群を探しますが、なかなか出会えません。

ツグミ

ようやくエナガの群れには出会えましたが、エナガとメジロしかいません…

心が折れそうになりかけましたが、キクイタダキに会えました。証拠写真レベルですが、前回、初めて観察したときよりははっきりと撮れました。


…しかし、今日のメインの期待はこちらではなく、、、

こちらでした!

写真はキクイタダキ同様「証拠写真」レベルとなりましたが、かろうじて会えました。

ヒガラ / Coal tit

「ユーラシア大陸の広範囲にかけてとアフリカ北部のアルジェリア、チュニジア、モロッコおよび日本、台湾に分布する。」※Wikipediaより

Lifer 328th(グローバル通算) 152nd(日本)です。

シメ

ジョウビタキ♀

ザ・昭和な感じがいいですね。公園内の売店のラーメン、500円。

以上、大宮公園でした。


ビンズイを初めて観察したのはこちらでした。

キクイタダキはこちらでした。

ニューヨークで観察したアメリカキクイタダキ

大宮公園前回訪問時の記録