岩槻文化公園の探鳥会に行く前に見沼自然公園に立ち寄りました。

公園入口でシジュウカラ、コゲラ、メジロの混群がお出迎え。


公園名物のオナガガモとヒドリガモの池から上がっての採餌。


ダイサギに

オオバンに

モズの後ろ姿

…って、いかんいかん。こんなことをしていたら探鳥会の集合時間に間に合わなくなってしまいます…

焦って探したのは、こちら。


すっかり立派な姿になっていました。



姿を見ることができてホッとしました。

こちらはヨシガモだと思うのですが、寝ていて顔を上げてくれませんでした。


トモエガモもしっかりいるのを確認し、

ほんとに探鳥会の集合時間に遅れそうになり、慌てて見沼自然公園を後にし、岩槻文化公園に向かいました。


オシドリ♂のちょうど1ヶ月前の姿はこちら

アメリカオシドリ