やっと撮れた写真 | zuzuのイングリッシュガーデン日記 

zuzuのイングリッシュガーデン日記 

イングリッシュローズと草花達の成長の記録です。
雨の日と冬期間は、家の中の植物やフラワーレジメント、
そして、私のキルトの事、旅の話、インテリア雑貨等を紹介しますね。

週一金曜日のカフェは、ひとり仕事なので、ランチメニューの写真を撮るタイミンクなく、撮れませんでした。


が、今回は、やっと撮影出来ました。

今年から、始めた新メニューのおまかせランチです。



白いご飯とお味噌汁のある定食を前々から作りたいと思っていました。


メニューは、サキホコレのご飯、豚汁、お刺身3種、サラダーレタスときゅうりとトマトと半熟卵、鮭、エビ、帆立のシーフードグラタン、小松菜と椎茸のソース和え炒め、カニ玉と春雨ときゅうりの酢の物、ヨーグルト、バナナとイチゴ入り  1000円


今回は、カフェの前日がキルト教室だったので、ケーキ作りは、夜仕事なので2種類だけにしました。



レモンシフォンケーキ 250円
レモンの皮をすりおろして入れるので、国産レモンにこだわっています。

アップルパイendチーズケーキ 250円
自称、私が一番美味しいと思っているケーキかな?

カフェの翌日は、キルト生徒さん達の作品の仕上げ作業をしました。

教室の日に間に合うように、生徒さん達が頑張って縫い上げたので、その気持ちに答えなきゃね。
今日、発送しましたよ。

このパイピング布はバイヤスなので、ミシンで縫う時は、どんどん延びていくのでなかなか難しく、私が仕上げています。その方が、手っ取り早いしね?



昨日は、よいお天気でした。
少しづつ、庭仕事も始まりました。

花達には、寒肥を撒き散らしました。
薔薇には、薔薇専用の肥料です。
寒肥とは、3月にやる肥料とか?
何となく、やっています。

薔薇の剪定は、前から時々やっていましたが、まだ、半分にもいかない.......
気長にいきます!




鉢物を外に出したので、玄関がやっとスッキリしました。
やれやれです。今まで、なんか肩身が狭かった......


薔薇達は、新芽をぐんぐん成長させています。日々、姿を変えています。
薔薇は、すごい!


これ、我が家の桜の木です。
蕾は、固くて、開花はほど遠いですね。


でもね、桜、いただきました!



コディバのバームクーヘン
メチャクチャ、美味しかった~~~
いただいて、すぐに食べました~~~
今まで食べたバームクーヘンの中で、一番美味しかったです‼️


このチョコも、春らしい感じでした。

私の好物をいつもありかとうございます。チョコは、疲れた時や、落ち込んだ時、私の活力剤です。

一応.......私も、落ち込むときはあるんです。


今年も、オープンガーデン、頑張らなくちゃね!