今年も始まりました | zuzuのイングリッシュガーデン日記 

zuzuのイングリッシュガーデン日記 

イングリッシュローズと草花達の成長の記録です。
雨の日と冬期間は、家の中の植物やフラワーレジメント、
そして、私のキルトの事、旅の話、インテリア雑貨等を紹介しますね。

昨日の我が庭
所々に、まだ積雪が残っています。
でも、確かに春は来ていました。

福禄寿が咲いています。

ヒヤシンスが芽を出しています。

ポリアンサが蕾をつけています。


私も、スローモーションながら、活動始めました。

3月からは、カフェとキルト教室が始まり、楽しい時間がやってきました。

ガーデニングに関しては、肥料や培養土等の購入をしたたけですが.....


カフェ始まりの日は、4種類のケーキを作りました。
チーズケーキ、レモンシフォンケーキ、ドライフルーツ(イチジクとぶとう)のシフォンケーキ、キャラメルプリンのフルーツのせ  全て250円

久しぶりにチーズケーキを作ったら、緩くて失敗。いつも同じ要領でオーブンの温度も時間も変わらないのに、たまにこんな時があります。不思議です。

これは、売り物にならないので、サービス品になりました。

皆さん、食べても味は同じだからと、お金を取ってと言ってくれますが、プロでもないくせに、私の変なプライドかな? 笑


ランチに入ると、忙しくて料理の写真はとれませんでした。

これは、一段落ついてから、紅茶とカレーチャンドリアのテイクアウトの注文だったので、唯一写真が取れました。

おかずセットもありますね。これ、喜ぶんですよね。これで、晩ごはん作らなくても良いって🎵

やはり、一番人気のカレーチャーハンドリア(海老と帆立入り)は、今年も外せません。
普通の主婦の家庭料理なのに美味しいと言ってくれるのは、とても恥ずかしい限り........



ハワイアンキルト教室も始まりました。2クラス目を終えました。

これらは、生徒さんの作品。まつり終えて、私のキルトライン待ちや、キルトを終え、周りのパイピング待ちのもの。次回教室までのお預り。


上級者のステンドグラスキルトは、今3人制作しています。

よしみやさんは、完成です。
周りの部分にキルトラインをデザインするのは、私の仕事です。お預り。

よしこさんは、制作途中。
切り抜くラインの指導を受けています。
あとひとり、ゆうこさんは、ステンドグラスキルトの経験者で、私の指導は少しだけでも、美しく制作してくれます。


そして、教室で、一番楽しい時間。
ランチです。

生徒さん達が、持ち寄ってくれた料理です。
ありがとう❤️
でも、この日は3人お休みだったから、いつもより少なめでした。
あれー、贅沢なこと言ってる、ごめんね。

私へのランチ
私は何も作らず、いつも御馳走になっております。ありがとうございます。

私へのおやつ
能代市のセキトのお菓子箱に皆からのお菓子が沢山入っていました。
いや~~~セキトのお菓子は何を食べても美味しいよね。




ガーデニング、少しだけ活動しました。

昨日、肥料を買うために出かけて、春の花も買ってきました。

やはり、パンジー、ビオラ、ポリアンサを見ると、春を感じますね。

下の写真、ビラビラ花びらのビオラは、秋田市上新城の農家さんのオリジナルのもので、250円。とても安くてしっかりしています。ショップでは、とても高価なプライズがついていますよね。

庭仕事は、まだまだ寒くてちょこちょこ作業しか出来ません。

ポカポカ陽気が、待ち遠しいなぁ~~~

明日は、カフェの献立を考え、買い出し日ですが、明後日、カフェ前日が教室日なので、今週は、ケーキはカフェ前日の深夜に2種類だけ焼きます。めちゃくちゃ忙しいけれど、自分ではけっこう、楽しんでいます。
忙しい方が充実感がありますからね。