そんなにやるの? | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

今日Xのトレンドに「ひたちなかのロッキン」ってのがあって、

見てみたら茨城のひたちなかで開催されるロッキンオンジャパンフェスの

第1弾の出演者が発表されたようで。

 

あれ?

ロッキンオンジャパンフェスってかつてはひたちなかで開催してたけど

コロナ禍の際に茨城の医師会かどこかからクレームが入って、

結局千葉の蘇我に場所を移したんですよね。

今年も8月に蘇我で行われることが発表されており、

ここにJAPAN JAMに続いて結束バンドが出るってことが話題になってましたが。

だから、同じ看板を掲げたフェスが8月に千葉で、9月に茨城で行われることになるんですね。

 

運営が潤い、アーティストが潤い、見に行くファンが喜んでいればいいし、

ついでに周辺自治体も多少恩恵を得られればいいんですが、

今では全国各地で行われる音楽フェスのすべてが順調ってものではなく、

運営が厳しくて「今年で終了します」なんてところもちらほら。

 

その辺、供給過多になってたりしないですかね。

このロッキンオンジャパンフェスについても、8月のやつも9月のやつも

2週分の土日+追加の月曜日で5日間開催されるんですよ。

もちろん超売れっ子アーティストばかりではないけども、

両方出る人たちもいてなんか食傷気味というか。

 

サマーソニックみたいに大阪と東京と離れてるならともかく同じ関東圏だし、

8月の方は結束バンドに限らずMyGOなど比較的バラエティに富んでる印象だったけど

9月の方にも欅坂やモー娘。などアイドルが出演するなど

コンセプトが差別化されてる感じもないし。