そんなピンポイントで | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

「ライフライン」というと水道・電気・ガスなどを思い浮かべがちですが、

今ではネットもそれと同じくらい重要になってる気がします。

 

今日の午前。

家で淡々と仕事してたら会社のPCへの接続が切れて。

一時的に切れることはたまにあって、大抵の場合ちょっと待ってたら再び接続するし、

すぐに再接続しないときは自分の家のモデムを再起動したら直るので

今日もそうしたんですが、今日は再起動しても「ネット」のランプが赤いまま。

あれ、なんで?

 

ただ、これ以上自分がやれることはないんですよね。

ネットの問題だからPCを再起動したってどうにもならないし。

勤務時間真っ最中、どうしたものか・・・。

会社のPCに接続できないなら、自分のPCで調べものくらいは・・・

いや、家のネットワークが死んでるんだから自分のPCも使えない。

 

この状況が続くようなら仕事にならないから

いっそ午後半休取ってやろうかって気になったけど、

これまた会社のネットワークに接続ができないから、相談も連絡もできない。

(まあ、電話ですればいいんだけど)

 

そもそもこの原因は何なんだろう。

自分がマンションの掲示板を見落としてたけど、

何か回線の工事でもやってるんじゃなかろうか。ということで、部屋を出てロビーへ。

すると、配電盤みたいなのをいじる作業員がいて、

「お前、なんか変な線切ったんじゃねーだろうな」なんて思ったんですが、

その作業の立ち会いのためか管理会社のおばちゃんがいて、

話を聞いてみたら「ネットが切れるってことはないと思いますが・・・」と。

ホントにぃ?

 

で、部屋に戻ってスマホで調べてみたらauの通信障害の情報があって

それを見てみたらズバリ自分の住んでる地域ピンポイントで障害が起こってて。

何それ、そんなことあんの?

というか、緊急地震速報や災害情報など地域を絞って通知ができるんなら

この地域にいるauユーザーに通知してくれたらいいのに。

全く関係ないUQの作業員の兄ちゃん疑っちゃったじゃんか。

 

ともかく、11時過ぎくらいに接続が切れてずーっとなすすべなく時間が過ぎて、

とりあえずお昼ご飯を食べて(この間にも復旧せず)、

昼を過ぎてもまだ切れたまま。

やることないから「ぼっち・ざ・ろっく」の原画集眺めたりして、

13時半くらいにようやく復旧したのかな。

 

幸い、この間にオンライン会議などの予定はなかったのでよかったけど、

この全く動いていない1時間半(昼休みを除く)、

傍から見てたら「zzzはいつもどおり作業してるんだろう」ってことになるんですよね。

こっちとしてはやるべきことはやってるし、

別にそれにかこつけて仕事をサボってやろうとは思わないんだけど、

在宅勤務ってのも考えものだな、って気がしますね。