そういうチャンネルでいいんじゃない? | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

2~3日前に見た話題。

フジテレビが午後の放送枠を使って

「古畑任三郎」のいくつかの回を再放送するってことで盛り上がってて。

 

どれをやるんだったかな。

スペシャルでやったイチローの回が入ってたと思うけど、あとはどれだったかな。

印象的な回はたくさんあるからなぁ。

唐沢寿明、坂東三津五郎、小林稔侍、明石家さんま、風間杜夫、

SMAP、笑福亭鶴瓶、山口智子、中森明菜・・・。

当然・・・というのはアレだけど、SMAP5人の回は再放送されないっぽい。

 

で、このニュースのさらに数日前。

視聴率でフジテレビがテレビ東京に抜かれたってニュースがあって。

計測した期間や時期にもよるんだろうけど、

民放キー局の視聴率争いにおいて、テレ東はちょっと別枠って感じだったのに

それと並ぶどころか抜かれるって。

 

まあ、依然として独自路線で視聴者を刺激し続けるテレ東に対して、

完全に時代に取り残されて、かつての華やかさも冒険的な企画もなくなったフジテレビでは

こうなって当然って感じもします。

 

だからもういっそのこと、新しい価値を創造できないのであれば

今回の「古畑」みたく過去の栄光にすがりつくチャンネルでいい気がするんですよね。

志村けんが亡くなってから、かつてのドリフターズや志村けんのコントを

振り返る特番を何度かやってますが、その都度結構話題になってるんですよ。

これは単に上の年代が懐かしんでるだけではなく、

今の世代も楽しんでることの証明なんですよね。

 

他にも「ひょうきん族」「ごっつ」「めちゃイケ」など

時代を席捲したバラエティもありますし、大ヒットドラマもたくさん。

今のグダグダな状況を考えたら、これらのアーカイブチャンネルでええやんって。

もちろん、権利とか契約の関係があるからそう簡単にはいかないんだけど。