パチンコさばいて続編を | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

昨日だったかな。

アニメ「楽園追放」が続編を作るってのが話題になってました。

この作品、見たことないんですがパチスロ台になってることは知ってて。

ただ、そんなにヒットしてはないと思うんですよね。

自分の行動範囲でも一店舗でしか見たことないし。

とはいえ、こうしてパチスロ展開してちょっとでも売れたら

続編の制作資金になったりするのかな、と思いましたね。

 

そして、先週末から劇場公開されて盛り上がってる「ガンダムSEED FREEDOM」。

これまたパチンコ台になって、その前の「ガンダムユニコーン」がヒットしたこともあってか

結構大量に導入されたんですよね。

劇場版制作もパチンコ台の制作も時間がかかるものだから、

「台がたくさん売れたから劇場版を作れる」って状況とは違うんだけど、

大手のパチンコメーカーだからパチンコ台を大量にさばけることを見越して

劇場版制作に着手できたとか?

 

これで思い出したのが、新しく導入されたスロット「マクロスフロンティア4」。

そう、「デルタ」ではなくて「フロンティア」なんですよね。

「デルタ」も過去にパチンコ、パチスロ両方展開されましたが、

そこまでのヒットにはならず、

一方で「フロンティア」はパチもスロも何作も出て、

特にパチンコの方は評価が高かったもんだから、

作品を知らなくてもパチンコ打ちならランカとシェリルは分かるし、

「ライオン」や「トライアングラー」は知ってると思う。

 

去年だったっけ。

「デルタ」のワルキューレがファイナルライブをやってたと思うけど

もし「デルタ」の台がヒットしてたらまだ活動してたのかな、なんて思ったり。

いや、「フロンティア」の台がヒットしたからって

続編や新しい展開があるわけじゃないんだけどね。

でも、完結して何年も経ってから新曲「Good job」はパチンコで初お披露目だったよな。

 

ともかく、パチンコ業界は全体的には下り坂ではあるけど、

台に起用されたアニメを盛り上げる一つの要素だとは思うんですよね。

今頃になって「ヴァルヴレイヴ」や「カバネリ」の続編が作られたりして。