「ソーシャル●●●」というのが世の中溢れかえってますが、基本的には「ソーシャルグラフを利用した●●●」ということだと思います。
つまりソーシャルっていうのは関係性のことで、「人と人」「人と組織」「組織と組織」という関係性の集合体だと捉えることができます。
いわゆるソーシャルメディアは、「人と人」の関係性に変革をもたらしましたが、それ以外の関係性(「人と組織」「組織と組織」)に対しては、ほとんど影響を及ぼすことはできません。そのため企業がソーシャルメディアを活用しようとすると、1ユーザーとしてユーザー同士のコミュニケーションに参加することになります。(そうでないと反発あるいは無視される可能性が高くなります。)
ソーシャルメディアマーケティングって、人と人との関係性を利用して情報伝達→購買促進を狙うものだけど、もう既に種は撒かれ、水や肥料も与えられているので、あとは刈り取るだけの状態です。
で、次に来るのは「人と組織」あるいは「組織と組織」の関係性に変革をもたらす技術やビジネスモデルだと考えています。具体的には、クラウドとモバイルが人と組織の関係性を変え、ビッグデータが組織と組織の関係性を変えるんじゃないかな。
例えば、クラウドとモバイルはワークスタイルを変えるから、マネジメントも変わらざるを得なくなるよね。
つまりソーシャルっていうのは関係性のことで、「人と人」「人と組織」「組織と組織」という関係性の集合体だと捉えることができます。
いわゆるソーシャルメディアは、「人と人」の関係性に変革をもたらしましたが、それ以外の関係性(「人と組織」「組織と組織」)に対しては、ほとんど影響を及ぼすことはできません。そのため企業がソーシャルメディアを活用しようとすると、1ユーザーとしてユーザー同士のコミュニケーションに参加することになります。(そうでないと反発あるいは無視される可能性が高くなります。)
ソーシャルメディアマーケティングって、人と人との関係性を利用して情報伝達→購買促進を狙うものだけど、もう既に種は撒かれ、水や肥料も与えられているので、あとは刈り取るだけの状態です。
で、次に来るのは「人と組織」あるいは「組織と組織」の関係性に変革をもたらす技術やビジネスモデルだと考えています。具体的には、クラウドとモバイルが人と組織の関係性を変え、ビッグデータが組織と組織の関係性を変えるんじゃないかな。
例えば、クラウドとモバイルはワークスタイルを変えるから、マネジメントも変わらざるを得なくなるよね。