こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

 

 

ダイエットで頭痛?!

という題を見て、「え、メタボで頭痛?!って言ったじゃない!」と思ったあなた、ちゃんとブログを読んでくださっていますね。

そうです。

メタボは頭痛の原因の一つとなります。

しかし、思い出してください。

片頭痛はお腹が空いた低血糖で起こりやすいことを!

ですから、片頭痛持ちの方のダイエットは、くれぐれも「食事抜き」はやめていただきたいのです。

決まった時間に朝・昼・晩3食野菜やタンパク質を多めに摂るダイエットを心がけてください。

朝起きた時に片頭痛がある方は、夕食の食べ方の問題や、朝食が遅くなったことで低血糖を起こしている可能性もあります。

血糖を急激にあげるとその後急激に下がりますので、いきなり炭水化物をガッと急いで食べることなく、野菜、タンパク質をよく噛んで食べた後に炭水化物をゆっくり食べるようにしましょう。

 

また、ゆらぎ期ではエストロゲンが減少してきていることで糖の代謝や脂質代謝が落ちていますサプリメントでエクオールを摂ることにより、糖代謝の指標である(HbA1c)や脂質代謝の指標である悪玉コレステロール(LDL―C)を下げる効果があります。

Usui T.et.al.:Clin Endocrinol.,78(3):365-372,2013

ゆらぎ期で最近太りやすくなったと感じ、ダイエットをお考えの方もエクエルの力を借りることは有効だと思います。

ダイエット頭痛にご注意を!

 

↓エクエルについての記事はこちら↓

日本人で大豆イソフラボンが有効なのは2人に1人

節分の大豆効果とエクエル

 

娘がたくさん作ってくれましたのでありがたく頂きました。

誘惑が多く、ダイエットも難しいですよね。

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較